読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのメレルたち―今週のお題「わたしの一足」

今週のお題 もの

今週のお題「わたしの一足」

f:id:goldhead:20160521223154j:plain

あー、このお題のう、ちょうど書きたいことあったから書かせてくれんかのう。わしなあ、靴のブランドの良し悪しも、ファッションの良し悪しもわからんでな、それでも、「ああ、これはええ靴や」という靴があってやなあ、最初はべつに買うつもりはなくて、ちょっと試着したいというだけでAmazonに頼んで、気づいたら履いて大阪旅行なんかに行っとったというわけでな。

 

まあこれなんやけれども。アウトドアシューズやけれど、なんかスーツにもいいんじゃね? いや、無理? 皆目わからへんが、ともかく、なんかちょっとシックな感じのメレルが気になったというわけでな。それでもって、これがもうまた足にフィットしてな、返品する気ものうなった。おまけに、履きなれてないのに旅行に行った。それでも、ぜんぜん足に負担なかった。たいしたもんやと思う。だから、書いておきたいのや。

それじゃあ、シックでないメレルいうたらなんやというと、これになるわな。

 

[メレル] MERRELL Jungle Ventilator Moc II J63927 (Gunsmoke/10)

[メレル] MERRELL Jungle Ventilator Moc II J63927 (Gunsmoke/10)

 

色はちょっと違うけどこういうやつや。これはもう、足に馴染んで街歩きからハイキングまで「靴で嫌な思いをした」という感じをぜんぜん抱かせん、ええ靴なんや。こんなん、紐もなんもあらへんで、気軽に履けるもんやけど、いやあ、たいしたもんやと思う。

でも、この靴に至る前に、もう一つメレルがあった。

 

たぶんこれのシリーズやで。これがもうゴアテックスで雨に強いし、歩いてて心強いことこの上なしのもんやった。ずいぶん長いこと履いて、さすがにくたびれたから今は履いてないけど、まあようけ履いた。履きつぶした。いや、潰れてないかもしらん。それでもって、今は会社に「置き靴」として置いてある。いざ大災害が起こって、水浸しになろうと、ガラスの破片が飛び散ろうと、こいつなら安心だろうといういうところがある。雪の日や大雨の日なんかも、引っ張りだして使う。滑らんし、水が沁みてこんし、万全や。

というわけで、「一足」でもねえけんど、恥を承知で靴をいくつか晒してみたいうわけやで。とはいえ、おれはイメルダ夫人を尊敬しとって、靴は何足でもあっていい、欲しい思うんやで。ジョギングシューズだけでも4足あるで。もっともっと靴が欲しい、もし今年の秋まで生きていたら、新しいティンバーランド買う、そういうつもりや。ほな。