君のマグカップは、ずいぶん小さかったのだな。

f:id:goldhead:20180116223813j:plain

君のマグカップは、ずいぶん小さかったのだな。

手にとって洗ってみて初めてそう思った。

君が帰らなくなってもう三日経った。

三日経って初めてマグカップを洗った。

ずいぶんといけない夜を過ごしたものだった。

君が「ココナッツの香りがする」と言ったことを、

ぼくはまだ解せずにいる。

「宇宙は一つの林檎であり、人間はその種子である」。

崩れかけたコンクリートの階段を下った。

砂浜には波が押し寄せた。

そして、引いた。

どこまでも淡い青色だった。

(空も、海も)。

一艘の舟が打ち捨てられていた。

まるで昔の名前のように。

あのとき競馬場にたなびいていた煙草の煙のように。

君は二度と帰らない。

君の夢のように帰りはしない。

おれは飛行機の乗り方も知らないし、

背中に羽根もはえていない。

どこかに飛んでいけたらいいのにな。

はい。

すべての馬は薔薇のために走り、

おれは追憶の香りの中を生きる。

すべての馬が思うがままに走りきったあと、

おれは忘却の中で眠る。

「宇宙は互いに縛り合わされた大きな弾力性のあるもので、

 膨張し収縮するような巨大な気球の集合体であると想像できよう」

ぼくは忘却の中で目を覚ます。

ジャスト・ジョーイ。

あの日、薔薇の花が咲いたこと。

君のマグカップにコーヒーを注いだこと。

羽ばたくたびに苦痛が襲う。

人はむかし、鳥なんかじゃなかった。

ぼくはひどく困憊している。

ぼくはひどく錯乱している。

波打ち際にカモメの骨を見た。

あわれな人類、

最後の一人。

石を積み上げては崩し、

石を積み上げては崩し、

心にもない愛の言葉をつぶやいて、

心にもない呪詛を刻み、

崩れかけたコンクリートの階段をのぼり、

霧たなびく森の中へ帰ってゆく。

空に三日月。

海に真魚。

「五大皆響きあり」。

ありがとう。

さようなら。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡

<°)))彡