おれのキムチ鍋が進歩していないと思うなよ・冬

キムチ鍋、キムチ鍋、キムチ鍋……。おれは毎晩自宅でキムチ鍋ばかり食べている人間である。

goldhead.hatenablog.com

だからといって、おれのキムチ鍋が一年経って一年の進歩がないと思ってもらっては困る。おれのキムチ鍋は進歩している。ためしに、このエントリーの写真と、一年前のエントリーの写真を見比べてみればよい。

……今年のほうが、若干白味がかっているような気がしないですか?

 

豆乳キムチ鍋、これである。

そのきっかけは、蒸し野菜からキムチ鍋への転換時にあった。「おれはここ数年トウガラシに弱い。いきなりキムチ鍋ではお腹を壊すのではないか?」という心配にあった。そこで、ふと頭をよぎったのが「豆乳キムチ鍋」という言葉であった。調べてみると、キムチ鍋に豆乳を投入すればよいだけであった。おれは豆乳を買い求めた。

豆乳……。おれが豆乳を飲むとすれば、無調整である。ウイスキーならシングルモルト、豆乳なら無調整。そういう感覚があるというのは否定しがたい。

 

が、鍋に使う場合はどうか。おれはスーパーの豆乳売り場でキッコーマンの三種の豆乳、すなわち無調整豆乳、調整豆乳、特濃調整豆乳を見比べた。すると、前二者が「開封後は2~3日」と書いてあるのに対して、特濃は「お早めに」とある。サイトではすべて「お早めに」だが、パッケージではそうなのだ。そうなると、おれは「特濃」を選ぶしかない。「特濃」の豆乳だ。

豆乳により、キムチ鍋はマイルドになる。マイルドなのはいいことだ。胃にも腸にもやさしいような気になる。さらには豆乳の……栄養分? も摂取できる。それがなにかは知らないが、なんとなく豆乳は良さげである。べつに「一日三食全部豆乳生活」というわけでもない。日々の食事の一部に豆乳を足すだけである。水道水のかわりに豆乳、である。カロリーが余計に摂れてしまう、という可能性もあるが、まあ誤差だ。それより、なんとなく健康に良さそうな豆乳が摂れるのは悪くないじゃないですか。違いますか。海は死にますか。

というわけで、おれのキムチ鍋には豆乳が加わった。が、話はこれで終わらない。偉大なるおれのキムチ鍋には、もう一つ奥の手が用意されている。

 

純正ごま油濃口(PET)600g

純正ごま油濃口(PET)600g

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: 食品&飲料
 

ごま油、これである。最初はすり胡麻をかけていたのだが、「この味わいを深めるためにはごま油がよいのではないか」と思ったのである。ごま油の健康への寄与は……豆乳以上にわからない。カロリーは増えるだろう。だが、第一、ほんらい油を要しない鍋に油を注ぐのはどうなのか。そういう意味もあって、おれがキムチ鍋にごま油を軽く注ぐのは三回か四回に一回といったところだ。だが、味という面では効果てきめんであって、食べれば「ごま油いいわー」となるのである。

というわけで、おれのキムチ鍋は去年のキムチ鍋ではない。豆乳とごま油、これである。キムチ鍋を食べるのも、おそらくは二月いっぱいかそこら。だが、今からでも遅くはない。おまえも豆乳キムチ鍋を始めてもいいだろう。マイルドな豆乳入りがいいだろう。少しだけごま油をたらしてもいいだろう。いずれにせよ、二月は短い。始めるなら今だ。今、始めるのだ。わかったか? わかったな。わかったなら、それでいい。

f:id:goldhead:20200205224633j:plain



<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com