2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅葉克己展へ行く

七月最後の土曜日は、浅葉克己展に再チャレンジということで、桜木町へ。 新旧様々な作品が展示されているが、とにかくデザインに古さがない。中には中学生時代の日記などがあり、タイポグラフィへの予兆があって面白かった。もうちょっと、グラフィック・デ…

粉に愛を

最近は小麦粉でお好み焼きを作っていたのだが、特売でお好み焼き粉を購入。何が違うのか見てみたら、塩や砂糖やコンブだしなどが入っている。 そこらへん工夫してみるかと、小麦粉に塩・砂糖・中華スープの素を入れ、結構な量の新ショウガとニンニクをすり下…

いろいろ試してみた

カレーソースお好み焼きを試してみた。 カレー・ルーふたかけらとスライスしたジャガイモ、水をレンジ容器に入れ、二分加熱。水が多すぎたようで、スープみたいになったので、少し捨てて再度加熱。今度は水分がなさすぎになってしまう。それをシンプルなお好…

日曜は特に予定もなく、桜木町へいってとりあえず散髮。 場外へ着いたらちょうど新馬戦で、人気どころがラフィアンの馬ながら、親父がパラダイスクリークだったり太めだったり。そこで、パドックでも良く見せてたフレンチデピュティ産駒で鞍上中館のを買った…

このごろは猫も杓子もブログ、ブログと、ブログが隆盛の極みにあり、ブログでナウなヤングのユビキタス・コンピューティングにトラック・バックだ、などと頭がよぎらぬでもないが、複雑怪奇な最新科学の仕組みもサッパリ理解できず、何より匿名でない事に怖…

仕事が遅くなって終電の磯子行きを逃してしまった。年度末の頃は毎度のことだったけど、久々のことで多少帰り道が怖く感じる。まあ、寿町のあたりも夜は車の通りもあってにぎやかなものだし、かえって人はいないくらいだ。ヤクザの事務所も寝ている時間。石…

仕事帰りに、石川町駅近くのアポロブックスという変な古本屋へ寄ったところ、大好きなスウェードの曲が流れていた。有線かラジオかと思ったら、次から次へと流れてくる。新旧さまざまな曲だが、その並び順に覚えがない。それはそうと、家のショボいコンポで…

カレーお好み焼きをつくる

夏だし、カレーが食いたいな、などと思い、カレーお好み焼きを作ってみた。 買ってからずっと放置されていたカレールーをひとかけら、切ったジャガイモとともに電子レンジで熱し、溶けたやつを生地に投入。具は他に、キャベツ少々、ピーマン一個、それに豚肉…

メガネをつくる

日曜日は桜木町のあっち側でやってる、浅葉克己展の初日に行った。…が、花火大会があるのでクソみたいな人手に驚愕、断念し、美術館を通り過ぎて横浜駅方向にあるショッピング・モールへ。 そこに東大門眼鏡という韓国系の安売り眼鏡屋があり、特に買う気も…

印鑑は嫌いだ

SPAT4という南関東四競馬場の電話(インターネット)投票に申し込みをした。で、昨日口座を開く銀行から封筒が届いていた。中を見ると、「申し込みに不備があったので〜」。予想していたことだが、捺印に失敗したのだ。まあ、捨て印もあるし大丈夫かと思った…

お好み焼きを食べなかった

昨日はお好み焼きを食べなかった。職場の人から、また山ほど野菜をもらったのだ。その人の田舍から送られてきたものらしいが、数人で山分けして山ほどなのだから、いったい合わせてどれだけの量が送られてきたのか、ちょっと想像を絶する。 で、やはり身内用…

サングラスをつける

出勤時にサングラスを着用。やはり人間の視覚から得る情報というのは大きく、本当は直射日光をガンガン浴びているはずなのに、普段よりも涼しく感じる。 レンズの色はマロンという色名だったか、赤みが強いブラウンで、景色はノスタルジックな夕暮れ風味にな…

俺はよくわからない

昨日も一昨日も晩飯はお好み焼きだった。 一昨日は人からいただいたナスとトマトを具に入れ、おつまみとして持て余していたチェダーチーズも投入。ケチャップとタバスコで食べたらなかなか美味しかった。 昨日はお好み焼き粉が切れたので、普通の小麦粉を使…

サングラスができる

「本当は加工に一日をお時間を頂いているのですが、本日お引き渡しの方が…」「そちらの方がありがたいです」 ということで、午後六時頃に行って一時間で削ってもらって(レンズは染色済み)、みごとサングラス完成。選びなおしたフレームは、つるも鼻んとこ…

サングラスをつくる

横浜の港南台に、岡田眼科/東海メガネ・コンタクトというメガネ屋があり、メガネやコンタクトを買いに来た客を必ず眼科で検診(検眼)させ、その保健料分だけ商品が安いという(検診料は商品代金から引かれ、客には実質0円)、ようわからんけど、いいんだ…

おふざけで葬儀のために買った黒スーツで出社したところ、冗談じゃないほど暑くて、自分が死にそうになった。 反応が少ないと思ったら、葬式の帰りにも出社して働いていたんだった。 まったく働き者の無職だ、俺は。

冷蔵庫の中の豚ハツが腐っててむかついた。 消費期限まで一日余裕があったのに。

通夜は火曜日で葬儀が水曜日ということで一日余裕ができた。 ダイソーとアオキとユニクロと東京靴流通センターを駆使して通夜に対応。 そのまま斎場に泊まる要員になったのでドンキホーテで翌日に対応。 五年近く不義理をしていた親戚たちと久々に顔を合わせ…

今、祖父が亡くなったと涙声の母から電話。 喪服どころか、身内の通夜に出られるような服すらねぇぞ。どうしよう。

ネット上で紹介されていた2chの吉野家のバイトのスレによると、一人営業などの店舗もあるとのことで、そんなこともあるのかと帰りに石川町の吉野家に立ち寄ってみたところ、確かに50代くらいのおばさん一人しか店員の姿が見あたらず、奥の厨房の方にも…