2005-04-06から1日間の記事一覧

さて、帰るか

十二時を回ったけれど、サントリー提供の朗読劇は終わってしまったのだな、J-WAVE。などと書くといかにも慣れ親しんでいたようだけれど、J-WAVEなんて聞くハメになったのは、去年の一月末からであった。なぜか横浜に越してきて、84.7の方が聞けなくなるとい…

さて、カープの貯金が一つだけになってしまったわけだが

おかしい、シーツと金本が打ちまくっているのにカープが負けている! いや、目を覚ませ。全てはまやかしだ。カープはカープであってカープではない。自己同一性の崩壊とともに不可侵の領域である山本浩二の永続的な失墜を生じ、カープはカープ自身の創造に対…

キングサリーとはどこの王様か

この日記では、植物の名前は極力カタカナ表記にしている。ウメ、サクラ、モクレン、ニオイヒバ‘スマラグ’……などなど。「漢字の方が雰囲気がある」という思いが無いではないが、列挙した場合の見栄え(競走馬みたいだしね)や、植物の漢字名のいい加減さを考…

年度末は始まったばかりだというのに

つらつら思んみるに、魚座生まれは、冬から春さきに生まれる有情群類で、やっと長い冬がおわって、春がきたなと思ったとたん、熱が出るのである。 (『詩人のノート』単行本あとがき/田村隆一) 詩人も魚座ならば僕も魚座だ。魚座には引けを取らない。オマ…

木更津キャッツアイ

『池袋ウエストゲートパーク』の深夜再放送の後釜で、『タイガー&ドラゴン』へ盛り上げようというTBSの目論見。こちらも未見だった僕は簡単に引っ掛かってしまう。毎晩ビデオに録画して翌晩見る毎日です。……と言いたいところだったが、それほど乗っかってい…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

攻殻機動隊と私。もう十年も前になるのか、映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 』は映画館で観た。だいぶハマった覚えがある。原作。原作は人に借りて読んだような気がする。『アップルシード』の単行本は持っている。『アップルシード』の映画は見ていな…

松井秀喜に影響は無かった

深夜NHK、大リーグ実況中継。三回裏、一対〇でヤンキースリード。ワンナウト二塁でバッターボックスに松井。投手は右腕クレメント。初球は内角の足元にスライダー。松井は大きく体勢を崩す。解説の小早川毅彦は「松井に影響はありませんね」と断言する。もう…

橋の上の警官、スタジアムのミセリ、新しい雑酒

深夜0時30分。中華街と元町を隔てる川の手前、交差点のかたわらに二人の警官がいた。警官は交差点を見ていた。橋を渡った先では、一人の中年の自転車が、別の警官のライトに照らされていた。春は警戒する。 本牧通りのトンネルを抜けた先、暗くて中の様子…