2006-02-12から1日間の記事一覧

さて、帰るか。

昨日出ようと思って出なかった分、今日出て今日仕事した(ダイヤモンドステークスは軽量メジロトンキニーズからワイドを買った。マッキーマックスは抜けていたが、トウカイトリックが引っかかったのでよしとする)。 まだ二月の頭、あるいはもう年度末。たぶ…

大変革

あまりにも大事なので書かなければいけないが、ついつい忘れていた。俺はずっと日清の薄力粉などのレシピにあるとおり「粉100gに水100」を厳守してきたのだが、こないだ買った別のメーカーのそれは「粉110gに水200」であった。これは大きな違いだ。たしかに…

トリノ五輪:女子モーグル

俺が冬季五輪の競技の中で何が好きかと言えば、やはりモーグルということになる。二つ前の五輪で初めて見たのだったか、この妙な競技。しかし、スピードと技術(ターン)とエアの三点盛りのお得感に、進行のテンポなんてのもあって、四年に一度は必ず見たい…

梅とゆずと竪穴式住居に殺されかけた私

※昨日(id:goldhead:20060211#p1)の結果 「満開の梅を愛でるなんてのは下の下、一輪咲いた梅に感じ入ってやっと豊玉宗匠、本当の風流ってもんは、つぼみを見て心に花を咲かすことです。だいたい、江戸っ子は開花なんか待ってられねぇんだ、それが粋ってもん…