2013-12-06から1日間の記事一覧

俺たちは、やがて

俺たちは巧妙に自分の持っているものを見せつける。 俺たちは巧妙に自分の持っているものを隠す。 俺たちは彼が持つものに嫉妬し、憎悪する。 俺たちは彼が失ったものに嫉妬し、憎悪する。 俺たちはそれぞれに狡猾だから、見せつけたり、隠したりする。 俺た…

ブログとは思い出ならずや

>> ……それでいよいよガス燈を見に出かける話だが、これは今日まで私に実行されていないからかくわけに行かぬ。しかし、ひるがえって考えてみるに、行くよりは行かぬ方が一そう吾々の原理にかなっているのではなかろうか? そして、こんなことを云う私に、そ…

『ヤンキー進化論』を読んだ

ヤンキー進化論 (光文社新書)作者: 難波功士出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見る 副題に「ヤンキー文化はなぜ強い」とあるが、なぜかというところに切り込んで「これでござ…

『東京右半分』を読んだ

東京右半分作者: 都築響一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/03/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (11件) を見る いまの東京の若者たちがみずから見つけつつある新たなプレイグラウンド、それが「東京の右半分」だ。こ…

『喪失と獲得 進化心理学から見た心と体』を読んだ

おれの目下のところの興味は進化心理学的な見方における脳の病について、だ。Wikipedia先生(wikipedia:進化心理学)が解説してくれているのを引用すれば次のごとく(太字は引用者による)。 応用と発展 人間の行動のうち、生存・繁殖の成功の役に立たないよ…