2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、帰るか

使っている包丁の切っ先が欠けているのに気づいた。一度、包丁研ぎに持ち込んだら「お仕事でお使いですか?」と言われたような、身分不相応な包丁だ。とはいえ、切っ先でなにをするでもないのでそのままにしている。包丁に相応の砥石くらいは持っている。 た…

語り継ごう、お前の強さを―ドゥラメンテの引退

おれがドゥラメンテが1着になる馬券を買ったから、みなはやめておいた方がいい。— 黄金頭 (@goldhead) 2016年6月26日 おれは安田記念のモーリスでもおなじことをつぶやいて、結果みなのためになったのだと思う。とはいえ堀厩舎にとっては疫病神ではある。競…

ドキュメンタリー『311』を観る

311 [DVD] 出版社/メーカー: マクザム 発売日: 2013/03/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る おれは森達也の『FAKE』を観た。もっと森達也を観なければいけないのではないか、という気になった。となるとふつうは『A』、『A2』に行くところ…

スキットルを買うのこと

おれはずっとスキットルというものがほしかった。ウィスキーやなにやらを入れる銀色のアレである。だが、おれは単に表面つるっつるのスキットルはほしくなかった。表面になにかゴテゴテした装飾がほしかった。チャイハネあたりで売ってそうな装飾が。だが、…

さて、帰るか

名も知られぬ虫のように日々を送らせてくれ。死にたい、死にたくない。生きたい、生きたくない。本当は選択肢なんてない。人は死ぬ。この世になんらかのあまり美しくない物質を残して、死ぬ。霊魂が存在するのなら、それはそれで楽しいのだろうけれど。なに…

ドゥラメンテって人気ねえの?

【宝塚記念】ファン投票「ドゥラメンテ6位」が予告するJRAの危機 内容とタイトルがちょっと噛み合ってないような、なんかちょっと変な記事ではある。噛み合いというか、奥歯に物の挟まったような記事というか。 象徴的な出来事があった。昨年の2冠馬ド…

躍動する綾野剛 『日本で一番悪い奴ら』を観る

www.nichiwaru.com 久しぶりに映画を観に行こうといことになって、長瀬君とクドカンのやつとこれとの二択になって、こっちにした。おれは長瀬君もクドカンも好きだが、なんとなく外れたら大外れという予感がしたからだ。 一方で、こっちは監督が『凶悪』の人…

横浜ラーメン紀行vol.32 「三國家 家系ラーメンの重み」

承前 goldhead.hatenablog.com ……というわけで、おれは「ラーメン屋に並ぶのも悪く無いかな」という人間になった。とはいえ、華隆餐館が(以下略)だが。でも、おれが住んでいるのは横浜で、横浜といえば「家系ラーメン」とかいうやつであろう。意外に近いと…

むつかしくてようわかりませんでした 斎藤環『戦闘美少女の精神分析』

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫) 作者: 斎藤環 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/05 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 258回 この商品を含むブログ (174件) を見る よくテレビに出ている別の斎藤先生と勘違いしていた斎藤環先生の本である。お…

インターネットの無い一日

会社のインターネットがコースの切り替えの手続き的ななにかの問題で一日使えなかった。昨日のことだ。仕事にならないわけじゃないけれど、仕事にならなかった。不思議なことだ。 ローカルで作業して、できたものをどこかにメールなりなんなりで送る。もちろ…

ぷるぷる ぼくはわるい メンヘラじゃないよう

などとタイトルを打ってみたが、「よい」も「わるい」もないのだ。だれがどうだの、あれはこうだの関係ない、ぼくは、ひとり、メンヘラだよう、だ。双極性障害(II型)でもひとり。軽躁状態はめったにおとずれず、つねに希死念慮を胸に秘め、毎日軽い抑うつ…

やっぱりマッドだぜ 石黒浩『アンドロイドは人間になれるか』を読む

マッド・サイエンティストという戯画化されがちななにかがあって、現実にはそんな人いないのだろうけれども、いるのだから仕方ないというのが石黒先生だと思う。そういう意味でもうSF好きでもあるおれは石黒先生が好きでしょうがないのだが、考えてみたら著…

ホワイトベルグ(理念があると思う)ありがとうございます。

職場に届きましたは「ほしい物リスト」からホワイトベルグ24缶。 「最近このようなものが送られてくることが多いがなんなのか?」と社長。 「ネットで懸賞のようなものに当たったのであります」とおれ。 「1パック6缶冷蔵庫に入れておきますので皆さんでお飲…

これはラーメンが獣臭い―『その夜の侍』を観る

その夜の侍(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/08/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 『その夜の侍』である。これを撮った監督が、新作の紹介にラジオに出ていて興味をもった。なにせ出演…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II』を観る

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2015/11/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (11件) を見る IIIが出るころIIを観る。それがおれのやり方。それでもって、THE ORIGIN。ファーストガンダム前…

ルイガノMV-1のブレーキワイヤー交換の方法

みなさん、楽しい自転車ライフを送っていますか? はじめはピカピカで万全だった愛車も、乗っていくうちにところどころ問題が出てくるもの。日々のチェックやメンテナンスも必要ですが、ときにはパーツの交換が必要、なんてこともあります。 そんなパーツの…

確かにぶちせつないのお……野村宗弘『うきわ』

うきわ(1) (ビッグコミックス) 作者: 野村宗弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/04/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る うきわ(2) (ビッグコミックス) 作者: 野村宗弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/10/20 メディア: Kin…

女の金で暮らしたい

おれだってシャワーを浴びながら鼻歌くらい歌う。今朝は「歩兵の本領」が浮かんできたので「アムール川の流血や」と「メーデー歌」とちゃんぽんでふんふんやっていた。 <軍歌>歩兵の本領(歩兵の歌) アムール河の流血や【貴重な戦後音源】旧制関東一高寮歌 …

AmazonのFireタブレットを買うた

Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (23件) を見る 電子書籍……どうしたものか。興味はずっとあったが、さてどうするか、具体的にどうするかという、なんというか、…

『フード左翼とフード右翼』を読む

フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人 (朝日新書) 作者: 速水健朗 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/12/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (36件) を見る 『ラーメンと愛国』がいまいちピンとこなかったが、姉妹本らしいこれも読ん…

東京のらりくらり探訪vol.29 築地、あるいはiPhoneを水没させたばかりの人の顔

インドかここは。いや、築地本願寺だ。ちょっと前に自転車でどっか行こうかなと目的地を考えているときに候補にあがった。あがったが、自転車止める場所あんのかどうかとかわからんで見送った。この日はチャリではなく京急で来た。 一重のクチナシの香りもす…

iPhone SEにBluetoothのヘッドホンでジョギングする

おれはジョギング中に音楽を聴きたい人間である。というか、どちらかというと音楽を聴くために走っているようなところすらある。音楽を聴く時間が少ないのは、自転車通勤者の弱点だ。 雨の日になると音楽を聴きながら歩けるので、雨の日は音楽の日でもある。…

獣臭くないラーメン論 『ラーメンと愛国』

ラーメンと愛国 (講談社現代新書) 作者: 速水健朗 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/18 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 371回 この商品を含むブログ (95件) を見る こないだ今時のラーメン屋に生まれて初めて並んでみて、ふと『ラーメンと愛国…

いい感じはいい感じって歌って never young beach 『fam fam』

おれはおれなりに仕事中にFMから聴こえてくる音楽の中から未知の好きなものが流れてきたらいいなとか思っていて、それで去年出会ったのがnever young beachというバンドだった。 d.hatena.ne.jp d.hatena.ne.jp ラジオから聴こえてきた。CDを買った。Webでち…

当はてなダイアリーはモスボール中です

読書、映画等の感想文ははてなダイアリー、それ以外ははてなブログと使い分けておりましたが、このたびとくに理由があるわけでもなく、すべてはてなブログに統一することになりました。こちらのダイアリーに関しましては、記事を移行するわけでもなく、その…

自転車読書マン

今朝、おれは信号待ちで歩道の角にいた。目の前の車道にママチャリ一台、やはり信号待ちしている。その信号待ちしているママチャリのおっさん、文庫本を読んでいて、おれはおどろいた。寸暇を惜しまずという言葉はあるが、たかが交差点の赤信号、寸暇どころ…

「なんでこんな服買っちまったんだ?」って思ったことのないやつとは、仲良くなれないぜ

ドラッグ・ストアで食器洗い用のスポンジと洗濯洗剤を買って店を出たら、目の前をすごい勢いでうす茶色の猫が横切った。 そのとき、おれには全部わかっちまった。全部、全部、わかっちまった。なにって、この宇宙のすべてがわかっちまった。全部だぜ、全部。…

中島義道『ぐれる!』を読む

ぐれる! (新潮新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (47件) を見る 社会を変えれば改善・解決できる問題も、たしかにあります。しかし、個人にとって最も重たい問題は社…

『あゝ決戦航空隊』を観る

あゝ決戦航空隊 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2014/07/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 冒頭、戦死とされていた一式陸攻の乗組員たちが捕虜となっていて、それを奪還した、という話から始まる。普通は捕虜を奪…

森達也『FAKE』(監督舞台挨拶付き)@シネマ・ジャック&ベティ

パンフレットにサインをしてもらいながらおれはこう言った。 「とってもよかったです。今度は彼女と来ます」 ペンの手を止めて森達也監督が言う。 「今日は下見? 何度見ても面白いと思いますよ」 後ろに並んでいたプロデューサーの橋本佳子さんもこう言う。…