磯野貴理子名器説について(行列のできる法律相談所)

goldhead2004-09-12

 何曜日の何時からやっているかもわからないけれど、チャンネルを回していてやっているとつい見てしまう番組というのがいくつかある。そのうちの一つが“しましん”司会の「行列のできる法律相談所」。弁護士四人のキャラが立ってて、司会とゲストの下らんトークも好きなのだ。で、途中から見たからよくわからないけど、この日の放送は今までの名場面集。そのうちの一つが、「磯野貴理子が自分の股間目指してイルカが集まってくるのを実証するVTR」。新江の島水族館で実験していたのだが、確かにイルカがやってきて、貴理子の股間に鼻面を押しつけていた。人がプールに入って来ると寄ってくるのは訓練されたイルカの行動だし、たまたま高さが股間の位置、なんて考え方もできるだろう。しかし、自分がいの一番に思い浮かべたのは、「磯野貴理子名器説」に他ならない。
 そう、磯野貴理子には名器説がある。googleの検索結果によってもそれは明らか*1だ。しかし、その出所がわからない。しかも、自分がこの「名器説」をどこで知ったのかも覚えていない。どこかの匿名コミュニティサイト、あるいは2ちゃんねるなど、どこかネットで見かけたのだろうか。いや、それより前から知っていたような気もする。愛読していた「GON!」あたりのクソ雑誌か何かで見かけたのかもしれない。
 ともかく、自分の中で「磯野貴理子=名器説」という印象は不可分なものとなっており、今回のVTRでも、「やはりそうであったか!イルカまで寄ってくるか!」と思わざるをえなかったのだ。
 「名器説」と同じく、たまに言われることに「磯野貴理子は黙っていれば美人」というのがある。たしかに、肌などもキレイで、それなりに美人かもしれない。そこら辺が「名器説」を生み出す原因の一つになったのだろうか、今後の研究が待たれるところである。