やりにげコージー

 先週たまたま芸人のヤンキー自慢を見たが、昨夜もたまたまチャンネルを回してるとまたまた遭遇。今度は芸人の貧乏話で、てっきり今現在の話かと思ったら、小さな頃からのエピソード。三人話したがどれも強烈。うち二人は、家にいたら重機で家屋を破壊されたという話がかぶるほど。あと、だいたい没落には酒が絡むな。そしてバイオレンス。八百屋をやっていた親の話など、他人事には感じられない(そういえば自分もついこの間住んでいた家を失ったばかりだ)。一番笑ったのは子供の頃の写真。次長課長水玉れっぷう隊か忘れたけれど、親が離婚する前と後の写真が出てきて、後者が強烈すぎた。貧乏とはベクトルが違うような気もするが、本当に妙な感じに写っていた。
 しかし、この番組面白いな。芸人はネタをやるべき、という意見はよく見るし、自分もそう思ったりもするのだが、人によってはこういう形で力を発揮するのではなかろうか。すなわち、ネタでもリアクションでも細切れトークでもなく、居酒屋で喋るような形で。いや、昨夜出ていた人たちについては名前すら初めて見たので、どういうタイプかはわからないけれど。