新春を迎えるとき僕らが見なくてはならないもの

 もちろん、「あした順子・ひろし」だ。そして、「海原はるか・かなた」であり、「大木こだま・ひびき」なのである。僕は彼らの姿を、ほとんど元旦のフジテレビでしか見たことがない。実際は他でも見かけているのだけど、あまりに正月の印象が強い。彼らの姿を見なければ正月ではない。……と、言いつつ今年は順子・ひろししか見ていないのだけれど。
 ところで、ナインティナインのアホな大仕掛けコントも大晦日恒例となっている。どこかで「元お笑いウルトラクイズのスタッフが、晴れ舞台とばかりに火薬を使いたがる」という話を聞いたが、それも納得できよう。ただ、今年(去年?)のは大がかりではあったけれど、間延びしていたし、どうも爆破のカタルシスが薄かった。途中でチャンネルを変えてしまった。今年末には巻き返しを期待したい。気が早いか。