トリビアの泉のありがたい配慮について

 言うまでもなく、カブトムシ世界最強決定戦について。先週、ちらりと見たテレビブロスの番組表に「タモリも興奮、カブトムシの〜」などと書いてあり、これは面白そうだと思ってはいたのだ。しかし、そう思ってはいたけれどあなた、裏じゃワールドカップの最終予選。これはちょっとサッカー見ますよ私でも。そんなわけで泣く泣くパスした人も多いんじゃなかろうか。翌日、職場やネットを見るに、やはりかなり面白いデキだったらしく、なおかつサッカー試合終了後にチャンネルを変えたら見られたとかいうので、けっこう後悔したもんである。けどまあ、これだけ評判なら、そのうち総集編でやるだろう。その時ちゃんと見られたらいいなぁ……、などと思っていた矢先のダイジェスト&スペシャルマッチ。トリビアの泉を袖にしていた視聴者のために、翌週すぐさま放送だなんて、フジテレビはまさに男の中の男じゃありませんか。
 というわけで、堪能しましたカブトムシの戦い。話には聞いていたけれど、日本のカブトムシ頑張ったねぇ。つーか、そうか、やはり世界は大きいなぁ。そしてヘラクレスオオカブトコーカサスオオカブトも見応え十分。しかし、この企画の何が面白いって、ちゃんと虫同士でバトルするところだ。まるでルールが分かってるんじゃないかってくらい、技を繰り出し、力を発揮していた。そりゃまあ、彼ら(カブトムシ)の本業だから当然だろうし、上手いこと編集だってしてるんだろうけど、なかなか大したものでした。
 こうなると、今度はクワガタムシ編で二匹目のドジョウをやってもらいたい。で、最強クワガタ対最強カブトムシ。日本刀のネタだって引っ張ったんだから、こっちにも期待したい。……しかしなんだ、ここまで書いといて俺は虫が苦手なんだよな。カブトムシくらいなら掴めるだろうけど、なんかこう、脚とかもげちゃうんじゃないかって思ってしまって、どうにも苦手だ。けどなんだ、あの熱い戦いを見るに、それほどヤワな連中じゃないのだろうね、きっと。