髪を染めた

 昨日、髪を染め直した。黒くなったのに気づき、昨日慌てて髮染めを買ったのだが、その際、人に「ブリーチとヘアカラーどっちを買うの?」と聞かれ、あらためてブリーチとヘアカラーがあることに思い至った。はじめは意識していたようにも思うが、いつしか「安いもの買う」というだけになって、色は選べど大元の種類を気にした覚えがなかったのだからいい加減だ。そして昨日買ったのはブリーチ。売場には「ハイブリーチ」だの「メガメガブリーチ」だの、何か強力な兵器みたいなのが並んでいたが、一応ナチュラルのを選んだ。ピカピカにはしたくないので。
 さて、それでブリーチを使用してみて、最近俺が使っていたのはヘアカラーであることに気づいた。そして、ブリーチの方が汚れなくていいな、と思った次第。しかし、髪を染め終わった後の衝撃というのは、いつも心臓に悪い。痩せ細った髪、透けて見える頭皮。コンディショナー、ヘアパックをこれでもかというくらい投入して、その後は育毛トニックマッサージ。ここまでやるとかえって悪いかというくらい。そんなに気にするなら染めないか、美容院でやれやということになるが、これはこれでまた楽しいと言ったら変だろうか。