寝ぐせなおし

サクセス モーニングヘアウォーター 髪さらミスト 本体 280ml

ミストタイプの寝ぐせ直しです。髪に浸透してガンコな寝ぐせもしっかり直します。速く乾いて、シャンプー後のようなサラッとした仕上がりです。無香料。

http://www3.kao.co.jp/success/scs_morningwater_mist_00.html

 商品開発の世界は日進月歩……なのだろう。15年ぶりくらいに寝ぐせ直しを買ってそう思った、浦島太郎だ。俺はたぶん、中学に入ったころあたりから朝シャワーで生きてきた。その理由のひとつが、寝ぐせだった。俺の髪は寝ぐせ向きの硬さのようで、頭と枕の圧力に屈しやすく、かといってすぐに言うことを聞くほどやわでもない。この面倒くささ。朝髪を洗ってしまえば、解放される。それゆえに、寝ぐせ直し的なものとは無縁だった。
 が、最近、夜シャワーの習慣に切り替えた。すると、寝ぐせ問題再発である。往時より髪は短いが、やはりわけのわからないふくらみ方などする。ヘアワックスでどうにかするのも難儀だ。木を隠すなら森の中と、総立ちにさせるわけにもなかなかいかない。
 そこでふと、寝ぐせなおしのスプレーを買ってみたのだ。サクセスのだ。するとこれがどうだろう、嘘のように収まる。シュッシュとやってブラシでとかせば、面白いように直る。べたつき、ごわつきの類もない。さらっとする。そのあとにヘアワックスつけてもいい。これには驚いた。こんなことになっていたのかと思った。もちろん、俺の髮質が変わったとか、そんな可能性もあるけれども、やっぱりこれは性能じゃあねえかなあと思う。日用品の類、次から次への新開発、新製品、新発売、「本当に進化してんのか?」と思うことはままあるけれど、いや、10年くらい待てば実感できる。俺はそう思う。