三十路の男、くしゅくしゅに打ちのめされる春雨の日

 髪を染めた。だいたい俺の髪は染まっている。俺は俺の髪を俺の手で染める。俺がドラッグストアなど買うブリーチやヘアカラーによって染める。俺は安いブリーチやヘアカラーを買う。新製品のブリーチやヘアカラーを買う。女物でもかまわずに買う。色は気にするが、銘柄は気にしない。

リーゼ プリティア泡カラー | 花王株式会社

 俺は、「泡か」と思う。ハンドソープも泡の時代、ヘアカラーが泡というのもいい、と思う。俺はこのヘアカラーを選ぶぜ。
 俺は説明書を開いた。飛び込んできた文字列「くしゅくしゅ」。くしゅくしゅ……、泡をくしゅくしゅともみこみます。三十路の男、独りワンルーム、下にひいたのは先週の東スポ、テレビには中央競馬ワイド中継。くしゅくしゅ。ソー・スイーツ。俺、くしゅくしゅするの? 三十男、くしゅくしゅヘア? それで、「自然でやわらかほんのりアッシュ」のナチュラルアッシュ頭? お前の頭の中がやわらかほんのりなんじゃないのか? お前はどこで間違ったんだ? ううぅ……独り呻く。誰にも聞こえない。呻く。俺の頭はナチュラルアッシュになる。俺はよろこんだ。わらい。

 くしゅくしゅの 髪に向かひて 言ふことなし
  くしゅくしゅの髪は 有難きかな

関連______________________