破壊王最後の雄姿

 ロンブーは自分の中でけっこう好感度が高い。しかし、彼らの番組は何一つ見ていないという、妙な存在である。したがって、ロンドンハーツという番組も、名前だけ知っていて、内容も放送時間もよく知らない。が、昨日はちょっと見ざるをえなかった。橋本真也が出ていたからだ。
 はじめ、チャンネルを変えているさなかに長州小力が出ていて、それをちょっと見ていたのだ。そうしたら、例の橋本のテーマに乗って、橋本風衣装のロンブー淳が登場。すぐに「この番組は6月xx日に収録されたものです」のテロップ。これにはさすがに「このくらい放送やめとけよ」と思いチャンネルを変えてしまった。しかし、しばらくしてチャンネルを回していると、橋本本人が出ていたのだから驚いた。
 橋本は小力相手に長州力相手にやった技などかけて上機嫌。見た目も悪いところなど無さそうで、この人が死ぬとはにわかに信じがたい。急な脳の病気などは恐いものだとあらためて思った。
 で、企画最後に「この企画は中止も検討したが事務所や家族と協議の結果、本人も楽しみにしていたため〜」云々と全面テロップ。その後、また例のテーマに乗せて橋本名場面ダイジェスト。なんかこの、こういうテーマ曲ってのはグッとくるものがあるね、マジで。いやはや、プロレスファンではない俺ではあるけれども。
 ところで、この番組で一番重いバトンを受け取ってしまったのは長州小力だろう。直筆サイン入り鉢巻きを渡されて、「俺のモノマネもやってくれ」。さすがに昨日の今日でやるわけにはいかない(倫理的にも技術的にも)だろうけど、いずれやるのかどうか。四十九日後、一周忌後と注目していきたい。そこまで長州小力がもつのかどうか定かではないけれど。