水の上を走る男

 テレビついでにもう一つ。昨日か一昨日、多分、眠れなくて何気なくつけたテレビだったと思う。名前も知らないジャニーズ少年たちと長州小力が(この組み合わせは変なので、以下の話は寝ぼけて夢を見ていたのかもしれない)、プールでいろいろな競技をしていた。その最後の競技が、水面に浮かべた絨毯の上を走るというもの。当然こんなのできるはずがなく、みんな数歩進んで轟沈。ところが、だ。最後に挑戦した一人の少年が右足が沈む前に左足を上げ、左足が沈む前に右足を上げるという理論で、ざっぱんざっぱんプールの上を突き進み、けっこうな距離をゴールしたのだ。まさに生きる民明書房、あるいは「世界丸見えテレビ特捜部」に出てきた川の上のムシロを走って渡る中国の人! 何となく覚えている名前を検索したら出てきたけれど、山下翔央という人か、あるいはそのグループの誰かだろう。少なくとも小力ではない。ともかく、人間やればできるのだなぁ、と思った次第である。