あの夏、マラガで。

goldhead2005-08-05

 福澤朗が「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦に出てきたから驚いた。俺は人並みにテレビを見て、スポーツ紙に目を通しているつもりだったのに、彼がフリーになったことは知らなかった。いや、いつもフリーの話題ばかり出ている人だったから、気づかなかったのかもしれない。とはいえ、これが日テレ以外初出演ということで、遅ればせながら乗り遅れなくてよかったといったところか。よくわからないが。
 もちろん、とんねるず福澤アナといえば闘牛でありマラガだ。もちろんその話題が上がり、なつかしく思う。とはいえ「生ダラ」なんて番組名も、すっかり忘れていた。ついでにいえば、この日の対戦相手である秋吉久美子が出演しているこの番組の後番組である「電車男」のドラマで電車男役の主演をしているのがかつてのチビノリダーであるところも何かの縁なのかもしれない。「ジャストミート」の通り名も今のティーンには通じない、みたいな話をしていたが、チビノリダーもかつてチビノリダーだったことが意外な過去として語られる日も遠くないのかもしれない。あるいは、もう来ているのか。ところで、そのチビノリダーの人の名前がなかなか覚えられない。伊藤淳史。覚えられるだろうか。
 で、食わず嫌いの勝負の方は、双方二品目まで外して三つ目で相討ち。秋吉久美子はつみれ汁がだめで、なるほど「練り物がダメ」という人はたまにいるな。福澤の方は生ハムメロンで、組み合わせに難あり。モットーが「出されたものはみんな喰う」(http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11194333386938/index.html)らしいが、さすがにこの番組では無理なご様子であった。鮎に関しては、好き嫌いときれいに骨を残して食べられるかってのは別問題だよな、と思ったものである。