「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見た

 チャンネル変えてたら、食わず嫌い王にタモリ出ててさ、ああ、タモリじゃん、タモリめずらしいな、タモリって、タモリめずらしいから見ようって見たわけ。したら、タモリ倶楽部ほどじゃないにせよ酒入ってリラックスモードで、しまいにゃイグアナやってくれちゃったんだから見てよかったよ。しっかし、とんねるずタモリってのはすごい古いところから繋がってたんだな。つーか、この番組……つーか、おかげですから続けてもう20年ってのにクラクラだよ。本当にさ、俺そういえば、ちっちゃいころ「仮面ライダーごっこ」じゃなくて「仮面ノリダーごっこした世代だぜ、小学校低学年でさ。それで、いつまでも、つーか今でも「ショッカー」に違和感あって、「ジョッカーじゃね?」とか思う。
 それで次に出てきたのが、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。ひさびさに見るなーって思ったら、やるのもひさしぶりだったみたい。あんまりやりすぎない方がいいかもしれないよね。で、やっぱりマンネリは避けたいってところもあったのか、単に出演者の都合かわからないけど、新旧交代、萌芽更新してたなって感じがあるよね。それで、そりゃあ見慣れてくれば飽きはあるけど、次長課長の河本のさ、まああえて有名人枠とか言いたいけど、それと他の差を考えたら、やっぱり高く面白いレベル保ってるんじゃねえのって思ったよ。
 で、やっぱり今回は新しく面白いの出てきたなって思ったわ。何あの宝塚の面接、あれいいわ、あの立ちポーからしてグッとくるもんね。誰? 森田まりこ? プロフィールが出てきた天理大学体育学部体育学科スポーツ学コースって、スポーツやってたんかな? そうだとすれば、あのリアルゴリラの尻のラインの美しさにも説明がつくってところ。あれにもグッと来るし、宝塚で高評価いっといて、リアルゴリラの勝負って、なんかいいよね。
 それでもってそれを抑えて優勝したのが経堂駅前のコンビニなんだけど、アップダウンの阿部さん? これはもう、全然噛まないでやってのけたのがすごかった。これを見た全国のコンビニ店員、その後の勤務から意識しないでいられねえよなって。エアロスミス〜。
 他はさ、あの織田裕二、声そっくりでさ、ゲイ、ゲイってさ。あと、牧田知丈さんさ、前回江夏豊やったけど、今回は落合、落合。スローでの芸とか、落合だけの引き出し多すぎ。次は頭丸刈りしなきゃいけないかなー、ってそんなベタはやらないかもしれないけどね。それとあの万引き王子も、雅楽、豆腐とやってくれるよねって。残念だったのは、原田芳雄の鉄道ネタ、あれはもう一回見たかったな。そうだ、忘れちゃいけないのはダイノジダイノジ岩谷テンホー! 毎週末東スポ読んでるけど、まああの再現度ときたらないな。これがもう、モノマネと呼べるかどうかは怪しいことこの上ないけどさ。今日か明日か、全くおんなじネタが載っててもまったく驚かないぜ。
 そんで、そんなこんなでモジモジくん脳カベでさ、ゲストがナイナイで、なんか冒頭すべりまくってて、ひとみちゃんネタももう古いんじゃねえのって思ったけど(収録がいつなのかしらんけど)、その後は岡村隆史が体を張った活躍を見せてくれて挽回したよなあって。でもさ、ツッコミ入ってたけど、岡村が田舎を見る目がほんとうに怖いってちょっと思ったよ、俺。
 ちゅうわけで、三コーナーあって、三つともおもしろくて、さすがはベテランとんねるずって思わせてくれたし、このあたりもまだまだ若手への重しになってんじゃねえのって感じしたよなってところで。