今日は部屋から出ない

 土曜日に東京へ行き大層疲れてしまったので、この日は薬とアルコールを入れて家でごろごろしていた。そして、タールとニコチン。俺の喫煙場所は自分の部屋の中だけなので、必然的に本数が多くなる。金がもったいない。
 しかし、前日に買っておいた内外タイムスで競馬をやったさ。午前中は酷いものだったが、昼過ぎに武幸四郎の乗る小倉から転戦してきた馬が勝って浮く。普段とは逆で、その後一本、そして新潟メーンのテイエムチュラサンで勝ち確定。メーンあたりはかなり力を抜いていて、テイエムを選んだのも入力直前。たしかにカルストンライトオは強い。斤量差三キロくらいなら問題ないだろう。しかし、テイエムは五十一キロ。八キロの差は大きい。そもそも、コーナリングや馬混みへの経験があまり関係ない直線千メートル。持ちタイムからもテイエムで勝負だ、と。若い田嶋翔の腕力でどうにかしろ、と。いや、田嶋よかった。関西へ移籍したのは知っていたが、小島貞博の娘壻になっていたとは知らなかった。さて、チュラサン、どれだけ評価したものか。若さから上積みもあろうが、今回は斤量が効いたようにも思える。難しい。そして、一枠なのに外ラチ目指してやや控えめに突進したカルストン。これは斤量差や休み明けを考えれば、力負けという感じではないように思えるが。
 一方で札幌記念。こちらも力を抜いてスズノマーチから入ってみたが、あえなく撃沈。三角四角ではダンスインザムードにやられたと思ったが、追って案外。勝ったのは同じく連闘のヘヴンリーロマンス。洋芝適性とかもあるんだろう。そして、ファストタテヤマ。この馬は侮れない。最内をスルスルと突くあたりも、なんというか、曲者だ。三着コイントス。やっぱり藤岡は乗れる騎手だな、と。で、この配当か。まあ、力を抜いていてよかったかな、と。