アインラヴィニット

http://news.2-3-0.org/経由
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100101.html

マック衝撃99%減益…「100円」大外れ

 タバコを買えないくらいの貧窮でも、人に誘われて今日の昼にマックに行くくらいのことはする。そして俺は、クーポンを使ってたまごダブルマックのセットを食った。このたまごダブルマック、「パワーの力。」のキャッチコピーはいかにもキャッチコピー臭い(当たり前か?)のでいまいちだが、肝心のバーガーの方はそれなりに食いでがあった。が、たまご付きならファーストキッチンのベーコンエッグバーガーに尽きるし、ボリュームの点でも「これならマックチキン二つだな」という感じであった。
 そう、マクドナルドの衝撃の理由は、マックチキンではなかったか。はっきりいって、本業であるはずのハンバーガーより美味しく、ボリュームもある。値段のことをさっ引いても、上のクラスのチキンフィレオなどより上ではないかとすら思う。それが100円なのだから、少なくとも俺にとっては大当たりであった。あるいは、俺以外の少なからぬ人にとっても当たりだったのではないかと思う。それが、マクドナルドにしてみれば「大外れ」なのだから大変だ。
 あとはそうだ、マクドナルドで飲み物を買うのは馬鹿馬鹿しいとみんな気づいてしまった。店内でお召し上がりになる場合、飲み物なしではちょっと辛そうだが、職場や家庭にお持ち帰りになって、熱いコーヒーでも入れればよろしい。あとは、同じワンコインでも500円台の方。こちらになると、どうも俺はそこで丼物が思い浮かぶ。同じ500円出すなら、牛丼屋で豚丼を食った方が腹一杯になるんじゃないのか、と。今日もだ。この土俵になると、どうにもマックは分が悪い。長い日本の歴史の中で、米を敵に回して勝った例はない。こうなったら、マックもライスバーガー……では、どこかと同じになってしまう。うーん、ハンバーグ丼? 気持ち悪いな。と、このようにハンバーガー屋もいろいろ大変なのだろうから、温かく見守っていきたい。応援するぞ、マック。マックチキンを値上げしない限りは。