至高のラーメン

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005111102.html

“女性自身”の画像集めに異常な執着をみせていたこの男。「女性に直接手を出すと捕まるので、画像で欲望を満たしていた」というコシのない供述をしている。

 人気ラーメン店「麺場 七人の侍」の店主が、準強制わいせつ容疑で逮捕されたというニュース。このサンスポの記事はなかなかスパイスが効いていてよろしい。一方で、日刊スポーツなどはかなり真面目な調子(http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051110-0020.html)で伝えている。事件の内容のどうしようもなさから、逆にこちらの方が素材の味を活かしている、と言えなくもないか。
 ところで、俺がこのニュースを知ったのは上のどちらでもなく、朝のワイドショーであった。記事とテレビは、これまたやはり味わいが違うもの。
 まず、笠井アナの「小倉さんもラーメン店を経営しておりますが」という軽い隠し味から入り、「人気ラーメン店の店主が準強制わいせつ容疑で逮捕」。ただちにサンスポ記事にも紹介されている、人気ラーメン店店主の婦女暴行などが思い出され、「ざまぁみろ」と思う。これはもう掛け値なしの「ざまぁみろ」であって、順調な人生を歩んでいる人間の転落ほど人を(正しくは「俺を」)ウキウキさせるニュースは少ない。NHKの若い職員が放火で逮捕、なんかもそんな話題の一つだ。
 しかし、「女子高生の裸の画像などをメールで……」という声を聞いて、少しばかり同情が出てくる。すなわち「そりゃ年齢的にアウトかもしれんが、女子高生ともなればもう大人みたいなもんだろうに。付き合ってたらメールでそのくらいのお遊びはするよな」ということである。
 が、次に手口の話が出てきて、上のどちらの感情も吹き飛んだ。「本物のバカだ!」と。いや、バカなのか利口なのかわからぬこの手口。フランチャイズ飲食店に「本部の総務です」でサクッと情報を引き出してしまうのだから、まあなんというか。非常に効率は悪そうだけれど、それでも引っかかるやつがいるのだから、これもまた。それで、チンポをバキバキに(池袋だけに)おっ立てて「欲望を満たしていた」のだから、なんともまあ、俺様大爆笑、というほどおかしくもないか。
 というわけで、何だろう、「ホンブのソーム」、これ一つ覚えておけば、いろいろと使い道があるのではないかと思わせるニュースなのであった(そうだろうか?)。