偶然の音楽

goldhead2006-03-06

 最近ラジオから聞こえると気持ち悪くなる曲があって、それがBell and Sebastianの'FUNNY LITTLE FROG'(ASIN:B000CSUYEM)だ。いや、何も俺はベルセバの楽曲に'Experiment IV'(http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Experiment-IV-lyrics-Kate-Bush/ ……そういえばケイト・ブッシュのアルバム買い忘れてる)効果があるとか言ってるわけじゃない。サビの部分が何か知ってる曲に似ていて、それがよくわからなくて気持ち悪いのだ。のどまで出かかってるのにわからない、そのもどかしさ、気持ち悪さ。
 で、いちいち気持ち悪くなってちゃかなわないので、しっかり探すことにしてみた。気持ち悪いのをこらえて、サビの部分を頭の中で繰り返す……、と、そこで気づいた、ゆらゆら帝国だ! が、歌詞が思い浮かばない。さらに悲惨で気持ち悪い。サビの後で、「俺、君」とか呼びかけていたような。しかし、「俺」と「君」ではさすがのgoogle先生も困惑気味。しかし、頑張って、なんとかたどり着いたのだ。アルバム『アーユーラ?』(ASIN:B00005IEO8)収録の「されたがっている」だ!
 というわけで、職場の俺のCD收納場所から引っ張り出してきて(家が無くなったとき、かなりのCDは職場に持ち込んだ)、再生スタート。

たぶん正体はみんな 少しだけかしこい猿
どっちの嘘がくだらないかわかってる
楽しいときはもっと 心から騙されてる
パンツを脱いで突っ走れ 大人の俺 そして君

 間違いない、これだよ、これ。俺が探していたのはこれだ(上記引用歌詞は聴き取りによるもので、表記ならびに誤記の可能性あり)。はぁ、これですっきりした。
 ……とも言いきれない。こうなると、本当に似ているのかベルセバのCDも買うべきなのである。なにかこう、もやもやが残るのである。音痴であり音楽を聴く耳にたいそう自信のない俺の勘がどこまで合っているのか。そして、さっきからベルセバベルセバ略しているように、俺の90年代のCD中古で買いたいリスト(id:goldhead:20060223#p5)の中に確固として存在するのがBelle&Sebastianなのであって、新たなる誘惑と戦う俺、そして君。

追記:輸入盤の方(ASIN:B000E11568)で試聴できた。リアルプレイヤーの再生ボタンを押したり、コンポの方に走っていったりする俺、そして君。……うーん、どうだろ、想像以上にピタッと来なかったな。しかし、俺の中の何かの部分では一致するところがあって、それを確認できたのだからよしとしよう。しかし、輸入盤はアルバムで¥1,780か……。ああ、しかし、一人残業の職場で何やってるんだろう俺、そして君。