ユーやめちゃいなよ

http://www.sanspo.com/sokuho/0601sokuho041.html

ディープ、ぶっちぎりで1位キープ−宝塚記念第2回ファン投票

 最初のころはどうだったかしらんけど、もういらんでしょ、ファン投票。いくら票が集まろうと出ない馬は出ないし、たとえば短距離でそこそこ票集めた馬に、ローテ無視してでも出ろってファンもいないだろうし。人気投票としてだって、一人十票ってところであんまり意味ないし、このクラスのこの距離適正前後に集まるわけだし。だから、ディープインパクトが票集めようがなんだろうが、だから何ってところでしょう。プロ野球のオールスターとはちょっと違う。
 しかし、馬券購入以外の投票というのは何か残ってほしい。JRA賞の投票にファンの声を反映、みたいな堅苦しいのでなしに。なんだろ。騎手? 選んで、対抗戦みたいな。他のジョッキーシリーズと差が出ないか。調教師? とかだと選びようがないか。そうか、管理馬対抗戦だ。管理馬同士を、スプリント、マイル、クラシックで競わせて……って、もうファン投票じゃねえや。うーん、距離、距離は? 宝塚記念、直前まで何メートルかわかりません、みたいな。フタを開けたらマイルでした、とか、二マイルでした、とか。あかんな。あかんですな。うん、ええ。