NHKマイルカップ回顧

 あとは、グランプリエンゼル。ウチパクに矢作厩舎という大井系タッグに、父アグネスデジタル、母父サンデーサイレンス、短距離の人気薄で連勝中。なーんかこえーよって。わかんねーけどさ。

2009-05-08 - 関内関外日記(跡地)

 というわけでグランプリエンゼル。目の付け所よくね? 俺すごくね? でもさ、馬券結局、この馬の複勝だけだぜ? なんかおかしくね? あー、結局、ちょっとよくわからないボックスのような馬券にしてしまったが(なぜか急にサンカルロ買ったり、あとはミッキーパンプキンも)、どうせなら、ほとんど人気のないこの馬から買ってれば、たぶんワイドは二点いけたぜ? つーか、ワイドも買ってて、てっきりレッドスパーダ相手の持ってると思ってて、「お、ワイドで万馬券は人生初か?」ぐらいのことは頭に浮かんだりしていたんだけれども。
 でもさ、なんというか、どうも会心の予想というわけではなくて。俺の予想ではさ、出遅れたミッキーパンプキン、あの位置にグランプリエンゼル、逆にパンプキンは先行粘り込み。で、走ってみればあの通りで、もうレース序盤に「ああつまらん」となってしまったわけ。それで、なんか先行したグランプリエンゼルがようわからん持ち直しで三着、馬も騎手もよくやったが、いや、しかし、俺にとっては、なおかつ「あれ、ワイド買ってねー」というショックとかあって、なんだかもう、またもやもやと。
 で、勝ったジョーカプチーノ。うーん、マンハッタンカフェはいい子を出すな。つーか、「短距離馬の一発」とかいう観点からだったら、カプチーノに目をつけてもよかったか。いやはや。

 しかしなんだ、父マンハッタンカフェ、母父フサイチコンコルド。母母父トウショウボーイに母母母父フォルティノ、母母母母父ゲイタイム、母母母母母ハードゲイ(!)という血統、これは距離が……いや、そういうの知らないけど。でも、マイル限界ですって感じでもねえような。
 というわけで、あとはダービーと菊花賞ぶっこ抜いて、スプリントG1とダートG1(初勝利ダートだし)かっさらって、平成のタケシバオーみてえな、そういうデタラメな方向で行ってくれ、と。まあ、好きにすればいいさ。でも、どちらかっていうと、高松宮記念とか勝つのかな? わかんねえや。それじゃあ。