このごろのデブのこと

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060914k0000m040077000c.html

「おいデブデブ」「そんなに太ってどうするだ」「ドラム缶みていだな」

 なんということでしょう、あからさまにこの記者はノリノリです。そうでなければ、「どうするだ」、「みてい」なんていうリアルな方言の言い回しは使いっこありません。これをタイプしていたときの記者は、いきいきとした表情をしていたんじゃないでしょうか。ぜひ確かみてみたいものです。
 しかし、しかしですよ、前にも私は指摘したとおり(id:goldhead:20060120#p4)、これってセカンドレイプみたいなものじゃないですか。スナックのママの体型にまで言及してどうしますか。スナックのママがドラム缶みていだったら、どうするつもりだったんでしょうか。
 ……って私も今回は伏せ字にしませんでしたね。まあ、正直言ってこの記事の魂に負けました。「店の経営者に『ママさん、太ったな』『この店にはデブが多いな』と言っただけ」と言った被告とともに、今月のMVPを差し上げます。なんのMVPかはよくわかりません。