台風ってそんなに楽しいものか

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060918&j=0022&k=200609182600

 台風13号による被害の取材に車で向かう途中、広島市内で行方不明になった中国新聞北広島支局記者松田高志さん(27)の捜索は18日朝、広島県警や消防など約300人態勢で再開されたが、発見されないまま日没でいったん終了。

 中国新聞といえば広島カープの記事でお世話になっている新聞だ。だけど、この記者の件を知ってもあまり思うところがない。はじめに知ったのがテレビのニュースだったからかもしれない。
 お前らテレビの人間、台風の中ですごく楽しそうだ。岸壁で飛ばされそうになりながらニコニコ笑って楽しそうな女。「おいおい大丈夫かよ〜?」と白い歯を見せる男。「うわ、信号だよ、信号倒れてるよ」と声が弾む男。これらはテレビ朝日報道ステーションで見たものだが、NHKからテレビ東京までみんな一緒だろう。いや、テレビ東京はわからんが。
 そんなわけで、マスコミは究極のところ、台風の海に女が飛ばされるところが撮りたいのだし、倒れてきた電柱に人間が潰されるところが撮りたいのだ。なにせ、台風なのだから。みんな、そうやってるから。だから、行方不明になった記者だって記者冥利に尽きると言われる世界なのかもしれない。だって、どのテレビも、彼の死を伝えるだけで台風報道のあり方に言及しない。どの新聞も反省しない。中国新聞すら書いていない。この記者が還ってきたら、何を書くのか興味がある。
 なんかすごい攻撃的かな、俺。調べたら、去年もまったく同じようなこと書いてるな、俺(id:goldhead:20050906#p1)。でも、台風のときに外に出たくなる心はとてもよく理解できるんだよな(id:goldhead:20041009#p2)。ひょっとしてどこかでマスコミをうらやましがってるのかな、俺は。