ドラマ『白虎隊』第一夜

 ともかく病弱で死にかけているはずなのにやたら生命力と攻撃性に溢れ、野際陽子がドン引きするほどにキレまくる薬師丸ひろ子。ここに八割持っていかれたがね。八割だよ。怪役にして怪演、奇演はきらいじゃあないでね。でもね、CMで見たときは、ぜんぜん薬師丸だと気づかなかったのね。「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉大吉の長女の人の女優だと思ったね。
 それで白虎隊はあまり詳しくないがね。今まであまり興味もなかったね。やっぱりなんだ、会津に限られた話だからか。あまりにも限られているからか。わからんが、でも、松平容保の藩だし、ちゃーんと歴史の流れの中にあるわけなのだしね。
 その松平容保東山紀之。いつだったかの、忠臣蔵で無礼を働いた方の殿様のまんまでねか。まあ、これはこんな感じでもええやね。ちょっとバカ殿に見えるところが、全体へのアイロニーになっとるね。ほかの主だった人物は……、あんまり大物でねえのね。そりゃそうだね、主役は白虎隊の方だものね。でも、薩長の面々の描かれ方はえぐいね。こっちが主役のときは、こんなんでもええやね。で、このドラマを見た薩長の人がまた会津を憎みもんそ。このあたりのアングルのつけかたは、さすがプロレス好きの内舘牧子かね。血しぶきもすごかったね。ところで、薩長の地でこれ放送されてんのかね。
 じゃあ、メーンキャストかね。山下智久田中聖はジャニーズの人かね。これはそれほど悪くなかったと思うがね。というか、あんまり印象ないんでいかんね。薬師丸がね。でも、前者はちょっとあれかね、髪の毛もうちょっと切ってもええんじゃないかねとかは思ったがね。ちょっと優男の美男子すぎかもしれんね。後者は、マイボスで見た人ね。こっちも今回はあんまり印象ないね。あと、役者のせいではないけどね、もっと会津なまりで話してもよかったんじゃあねえのかね。薩長と釣り合い取れてないでしょ。会津なまり、どんなんなのか知らんけどね、まあ、このくらいの枠のドラマでそれを求めたらあまりいかんよね。でもあれだ、渡辺謙主演のテレビ東京大型時代劇『壬生義士伝 新撰組で一番強かった男』はちゃーん南部なまりとやってたっけね。テレ朝じゃあ駄目なんかね。
 でも、せっかく二時間もつきあったんだから、もっといいところ探すべきかね。たとえばほれ、錦の御旗に会津人愕然のシーンとか、怪しくてかなりよかったね。鳥羽伏見の戦いも、早回しとか特殊効果でやっちゃるって努力は買うね。チープさがいいね。チープなのは好きだ。あと、おっぱいをむやみに二回も出してきたんも買うね。どうせなら全編この調子だと……成立せんかね。しかし、あの行進の音色はいいね。
 ちゅうわけで、殿様とそれなりに関係深い新選組ノータッチとか、どうやら河井継之助ノータッチとかっぽいけど、そりゃあそうだね、焦点は絞らなきゃね。でも、ちらっと見る者をくすぐるくらいはええんでねえかと思うけどね。でも、河井よりも西郷頼母。よりもってなんだっけってもだけでねかね。