ここんとこ気になる二品

キューピー低カロリードレッシングすっきりレモン

http://www.kewpie.co.jp/products/dres/low_calorie.html
 人が人に勧められたものを俺も知っておおいに気に入ったドレッシング。ドレッシングなどほとんど買わない(汎用性のあるマヨネーズ、あるいは酢そのままなどでオッケー)が、これは買ってしまった。レモンとグレープフルーツって感じで、ほんとうにすっきり。ビューだよ、ビュー。食欲ないときでも食が進むと人が人に聞いたそうだが、まったく同感。ワカメに大根、ゴマ、そして梅干しにこれなんかかけて食うといい。

ASAHI STYLEFREE 糖質0

http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/
 正直言って、ビールはビール、ビールどころか高級ビール(って、普通のビールより一段上のやつね)ばかり買っている俺。もしもこの日記を長く読んでいる奇特な人がいるなら、変節漢扱いだろうが、そうなんだからしかたない。そもそも、「ばかり」といったところで量は知れている。ここ二ヶ月でも数本とかいう単位。飲む習慣から外れてしまっているし、外れていなくとも日に一本か飲まないか。一日何缶も開けるという人ならば、発泡酒やその他雑酒とで大きな金額の違いにもなろうが、俺などの飲酒量では、数十円の違いは数十円の違いにすぎないのだ、という判断。
 けれども、新製品には手を出す。それで買ったのがこれ。で、これに驚いた。わざわざ高いの買うくらい濃い目好きな俺だけれども、こいつの薄さには驚いた。こんなに味が薄くていいのか。これでビール風を名乗れるのか、と。
 とかいうと、かなりネガティヴな評価のようだが、その逆。ここまで薄いと、もう炭酸水の域。俺は大の炭酸水好き(id:goldhead:20060222#p3)なので、これはかなり好印象なわけ。料理の味にまるで影響せず、がぶがぶいけるよ、これ。スタイルフリーの担当者のページを見てみよう。
http://www.asahibeer.co.jp/avp/dev_37/

技術陣にとっては、成分がほとんどアルコールに変わっている糖質0(ゼロ)の発泡酒に、いかにして風味を残すかが大きな課題でした。

 なるほどね。それでもって、後から余計な味追加せんと、素直にすっきり出してきたと。素直なできで、よかった。
 ……って、わざわざこれである必要があるのだろうか。炭酸水に無味無臭(に近い)ウオッカか焼酎甲類でも垂らせばいいんじゃねえか? スピリタス垂らせばいいんじゃねえか? でも、炭酸水+アルコール代か。どっちが安いやろ。まあ、ちょっとやってみようっと、夏になったら。