缶チューハイに目覚める

 俺はもうビール、ビールのようなものではないビールばかり飲むようになっていたのだけれど(本数が一日一本、しかも毎日飲むわけではないので発泡酒とたいして差が出ないから)、ふと缶チューハイを買ってみた。
 俺は缶チューハイが苦手だ。糖類のせいだろうか悪酔いする。がーっと酔って、そのあと気分悪くなる。へたすると、二日酔いする。がーっと酔うのは酔うでいいんだけど、あとが悪い。せっかくアルコールを飲むのだから、気持ちいい酔いがほしい。そういう気持ちよさではスコッチが一番だけれども、やはり夏はビールだろうか。
 俺はそんなわけで、缶チューハイ避けていたのだけれど、いや、案外いけるじゃん。いける、というのは味でなしに、酔いの方。「甘さ控えめ」、「糖分カット」、「果汁」とかをうたったものなら、案外大丈夫みたい。とくに
愚痴開始……上のリンクボタン使って文章にリンク貼ろうとすると、いきなり文中のランダムなところにhttp://d.hatena.ne.jp/images/admin/markup_url.gifというリンクを貼ろうとするはてなダイアリーの仕様はよくわからない。……愚痴終わり
 キリンの本搾り(http://www.kirin.co.jp/brands/honshibori/index.html)は糖類・香料・着色料無添加、すなわち、炭酸水+果汁+ウオッカというもので、これはもう悪酔いすることはない。甘ったるくないので料理にも合う。こうなると、ビールに比べて安価なのも光って、悪くねえんじゃないかって思う次第。が、自分で炭酸水+ウオッカ+レモン汁でやった方が安いだろうか。ああ、でも、炭酸水500mlの値段で缶一本くらいとなれば、ちょうどいいブレンドの既製品の方がいいだろうか。レモン汁も製品の12%にならえば、かなりの量か。まあ、いいや。
[rakuten:kuranosuke:649161:detail]