アンミラ、ジェラート、ソフトクリームパフェ

 品川でお昼ということで、高輪口から一本道挟んだなんか建物に。アンナミラーズが入っていたので、今日こそはと行ってみると、数組待ちの状態。飯で並ぶという習慣が無いので、一階のパスタやってるところへ。アンミラはいつか行く。で、注文したはパニーノのランチセット。サラダ、スープ、半パスタ、パニーニ二個、そしてジェラート。サラダ、スープととくになんということもなく、パニーノもマスタードたっぷりなのが特徴だが、とくにまずくもなく、普通といったところで、それでパスタの方はやたらうまいので落差に少々驚く。というか、パスタセットでパスタがっつり行くべきだったかと後悔。それで、最後のジェラート。九種類から一つ選べというので、ブルーベリーミルクをチョイス。連れの人はハチミツレモン。で、これが滅法うまかった。まいった。あんまり甘くないんだよ。すっきり、さっぱりなんだよ。でも、そのさじ加減がいいんだよ。やっぱり東京はうんまいもんがあるんだなっぺと、感心した次第(……★http://www.delsole.st/index.html……なんだか知らないが、世界コンテストなのでジェラートはうまいはずだ、ということにしておこう。横浜そごうの地下にもあるのか。)。
 その後、横浜に帰り、買い物のあとお茶ということになって不二家に。そうだよ、不二家だよ、みなさん、不二家の不祥事がなんだったか覚えていますか? 俺はよく覚えていない。それはそうと、せっかくなのでパフェを食うしかない、ということになる。高いのだが、やむを得ない。それで俺は、ソフトクリームが美味しそうなのでソフトクリームをチョイスした。藍色の玉のようなやつが好きなので、そっちの方にした。
 して、パフェはうまいか? というのは同語反復に近く意味をなさないような質問……なのだけれども、少し気になったところがある。あんまり、冷たくないぞ、と。いや、そもそもパフェが冷たくあるべきものなのか(アイスが溶けない程度に)、そのあたりの本来性については知らない。けれども、ウエハース的なパーツに関しては、冷たくなりすぎた口を休めるとかいうレゾンデートルがあったはずだ。それなのに、このパフェにもなんか円形のスナック的なものがぶっ刺さってるのに、それが必要ないくらいなんだよな。
 と、これはソフトクリームのせいだろうか。ソフトクリームとアイスクリーム、コンビニで売ってるようなガチガチのはともかく、ソフトクリームの方が冷たくないのは道理。そいつが冷却効果を受け持っているのだから、全体的に冷たくなりようがない。そもそも冷たくあるべきかどうかは知らないが、俺としては、もうちょっと、もうちょっと全体的に冷えていてもいいんじゃないのかな、と思った。あと、昼に食ったジェラートの残像があって、多少目の前のパフェに影響したのは事実。が、ソフトクリームは味が濃くてよかったですよ、と。あと、やけに建物が古く、空調としきりの無さで禁煙席までタバコの煙が来る、そんな不二家だった。もうあまり縁はないと思う。