ここんところの自転車のお話

脚力上昇?

 気づいたら、はじめのころは1〜3段くらいでたらたら走ってたのが、4〜6になっていた。「ひょっとしてギアが壊れて、4〜6が1〜3になったんじゃないのか?」とか思ったが、ちゃんと1〜3は存在した。だらだらした坂道も、ずいぶん速く、楽に行けるようになった。

ダイエット?

 気づいたら五キロ痩せていた。が、これは食生活の変化、お好み焼き主食から、米食へ、また、昼食を弁当持参に切り替えたことなどもある。ただ、腹のへっこみ具合あたりはなんとなく自転車漕ぐせいかと思いたい。カロリー計算によれば、同じ距離自転車で走るより、歩いた方がより多く消費するというが、一生懸命漕ぐような歩き、すなわちランニングやダッシュは存在しないので、そのあたりだろうか。しかし、痩せる気はなかった。今まで適正体重の上限近くだったのが、今度は下に近くなってしまった。

足首のあざ?

 気づいたら右足首にあざがあった。それも、古いのから新しいのまで。それが、治らないんだよね。たぶん、自転車のせいだろうと思うけれども、更新されているのだろうと思うけれども、思い当たるふしはないんだよね。

空気圧が?

 気づいたらタイヤの空気が抜けやすくなっているような気がしてきた。気のせいだろうかと思いたかったが、どうも後輪の抜けが早い。ダイソーで買ったパンク修理セットを使ってみようか。ちなみに、同じくダイソーで買った小さなスプレー缶式緊急用空気入れは、ちゃんと役目を果たしてくれる。

ライトが?

 気づいたらライトの具合がおかしい。ゆるくなったりする。しまいには、走行中に落ちた。どうやってついてたのかわからん。結局、テープも動員して固定したりした。買い直してやろうかと思ったが、けっこう高いものだったと思い出してやめた。光量に文句はない。

もっといい自転車……

 気づいたら、他人のいい自転車が気になるようになっていた。俺が乗ってるのは俺にとって高すぎるくらいのものだけれども、あの、細くて、軽そうな、ああいうやつって、いったいどんなスピードが出るのだろうか、そんなのが気になってきた。まあ、高嶺の花、高嶺の花。まずはのり潰すくらい今の自転車乗らなきゃな。大切に扱ってるから、あんまり潰れてほしくはないけどね。
[rakuten:joy-joy:10000101:detail]