大河ドラマは見ていないが…

http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=47533&p_id=p00200708270984354001188191998L

Gackt謙信”地震被災者にエール!

 この馬の白さ、芦毛馬じゃなくて、たしかに白馬だ。……いや、待て、目、目を見て欲しい。こいつ白毛馬じゃないな、アルビノだろ。たとえばハクホウクンの目を見て欲しい(http://www.hakuho.co.jp/)、色素が無いわけではない。
 ……と、思ったが、サラブだけが馬ではない。こういう毛色+目の馬がいたりするのかも……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E6%AF%9B%E8%89%B2

佐目毛(さめげ、Cremello)
全身が真っ白か象牙色。肌の色はピンク。目は青。

 ほうほう、こんな毛色もある。さらには月毛。

月毛(つきげ、Palomino、Isabel、en、de)
クリーム系の色。長毛は金髪になる場合もある。色は個体によって差異が大きく、白毛や佐目毛に近くなることもある(この場合目の色で判断できる)。
(中略>)
その他、上杉謙信の愛馬、放生月毛等が有名。

 なるほど、Gacktを白馬に配したのは「見た目がかっこいいから」ではないのだな。つーか、ドラマの方もこの馬出てくるんだろうか。大河ドラマで馬というと、義経のオープニングの絞りきれていない馬体が思い浮かぶが、ちょっと見てみようか。

 →Googleイメージ検索してみると(Cremello/Palomino)、どうもやはり佐目毛の方みたい。