ストロングブラッドの引退

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=22852&category=A

05年かしわ記念(交流GI)を勝ったストロングブラッド(牡8、美浦増沢末夫厩舎)が、9日付でJRA競走馬登録を抹消したことがわかった。今後は東京都世田谷区の馬事公苑にて乗馬となる予定。

 特別トウカイテイオーに思い入れのある俺ではないけれど、このニュースは惜しい。そりゃあ、一頭の牡馬を種牡馬にして、養いつづけるコストや労力は、決して軽いものではないだろう。だけれども、中には「何で?」って馬が種牡馬になっている例も少なからずあるわけで(こないだゴールドヘイローの子が新馬戦出てて、けっこう人気になってたな)。
 いや、ちょっと待て、ストロングブラッドは趣味的どころか、G1馬じゃねえか。交流だけど。それに芝の重賞も勝ってるじゃねえか。やっぱりなんとかなんなかったのかなぁ、と思わざるを得ない。もちろん、「じゃあお前が買って引き取れ」と言われてもこまるので、思うばかりだけど、ねえ。
 まあ、馬事公苑ならば恵まれた行き先。いつか根岸の博物館の方に来たら、会いに行くよ、おつかれさん。