デイト・オブ・バース「思い出の瞳」のPV……か?


 俺もたまにはYoutubeで音楽を漁ったりする。それで見つけたのが、上のファイル。デイト・オブ・バースの「思い出の瞳」。バンドと同名のアルバム『Date of Birth』のラストを飾る名曲。これ、虫の鳴き声みたいなの入ってたりして、こう、ザクザクとリズムを刻んでて……、なんか勝手に、こう、夏の終わりの夜の、草の、キッチンの外の、そういう映像のイメージが根付いていて、ともかく、好きなのよ(説明になってないな)。アルバム自体、マイ・ライフのベスト五指の一つくらいなもんで、そのフィナーレの曲だけにってところ。
 で、これって、なんだろう? PVなんだろうか。なんか、やけにクレジットがあっさりしてる。それに、これって何か昔の映画とかアニメとかの映像だよな。公式のものなんだろうか? 再生冒頭、右上に出ている何かは、映像内の何かには見えないな。はて。
 ヒントはクレジットにあり。はじまってしばらくすると「VIDEO MONTAGE BY IRA H.GALLEN」って出てくる。外国人だろうか。しかし、このモンタージュ、単に映像を乗せただけでなく、ちゃんと日本語の歌詞に合っているぞ。で、そのIra H. Gallenさんを検索すると、どうも昔のテレビ映像なんかのコレクターで、そういう会社もやっているよう(英語力ないのでニュアンスが全然違うかも知れない)。

http://www.tvdays.com/company_profile.html
 つうことは、映像の出自は真っ当ということ。あとはこれが公式かどうかだが……。
http://blog.goo.ne.jp/kosuke-521/e/85e7804e8b72dd19f1d3e57708574888

PVの映像は、アメリカのアニメキャラクターの「ベティちゃん」を使った映像だったのが、忘れられません。深夜の音楽番組でよく流れていました。

 おお、そうだったのか。公式で、おまけにテレビでよく流れていたんだ。それは知らなかった。というか、ドラマの主題歌だったとは。まだ俺は小学生だったか? 横尾忠則の絵の、あのアルバムを買った(横尾好きの父が、なんかテレビで見てちょっと買ってこい、とかいう話だった。俺の物になった)のは、たしか中学に上がってから。それにまだ、深夜番組好きになるのは先の話。そうだったのか。
 いやあ、なんだ、なんかネットってのは新発見があるな、古い事柄について。生きてきて、どっかで断ち切れてたり、欠けてしまったりしている、情報やモノを補完できる。実は、実に後ろ向きなメディアなのかもしれない。