ドローン、ドローンしていいのだ ―Suede - Wastelands PV


Suede - Wastelands (Official Video)

まずはこの動画を見てほしい。できるだけ大きな画面で見てほしい。

……どうだった?

いいじゃないか?

そう思わないか?

おれはよかったと思う。

おれはSuedeの最新アルバムについて、あまり高い評価はしていない。評価、という基準ではない、おれの好き嫌いでいうと、あまり好きではない、だ。

だが、この「Official Video」はめっぽう気に入ってしまった。今回のアルバムのPVではドローンを多用しているが、そのなかでも出色の出来だろう。

よくもまあ、こんなに走れる若人を見つけてきた。

よくもまあ、こんな景色の場所を見つけてきた。

よくもまあ、こんな映像を撮るドローン・オペレーターを見つけてきた。

そんなところである。

CGIでもなくドローン映像(いや、映像に加工がないとは言えないけれど)。それがいい。今までは撮れなかった角度、速度、そういったものが活かされているように思う。「いまさら何を?」と言われるかもしれないし、四年前のOK Goの「I Won't Let You Down」で十分そんなことわかってると言われればそのとおりだ。


OK Go - I Won't Let You Down - Official Video

だが、おれにとってはSuedeというのは特別な存在であって、それが醸し出す雰囲気に間違いはないと思うし、そこにドローンによる映像が入ってきた。それは調和しているし、たまらなくすばらしい。

そして、ひどく塗りつぶされたアルバムの中で、一番目か二番目にキャッチーな「Wastelands」に、いい映像がついたな、と思うのである。そのことを言いたかった。それだけである。

 

ザ・ブルー・アワー

ザ・ブルー・アワー

 

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com