Illustrator CS3アップデートの不具合

 CS3を入れてる人から「アップデートがうまくできない」との相談。どうも、ファイル肥大化への対処として、公式サイトの手順通りにファイル名変更したのがネックになっているっぽいのだとか。で、そのページを見てみる。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231747+002

お願い: Illustrator CS3 13.0.2 アップデート以前の回避方法(ファイル名の変更)を行っている場合にはアップデートが出来ません。大変申し訳ありませんがこちらの技術文書を参考にして、もとにお戻しくださいます様、よろしくお願いいたします。この度は大変なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 だと。で、「こちらの技術文書」では、やっぱり単に名前戻すだけなのな。なんでインストーラで「お、このイラレは例の名前変更しているやん。それだったら、こっちのデータを挿入や」ってことができんのや。たかがファイル名三つ、そういう場合の対処ってのはできへんのか? まあ、わしもプログラムのことなんぞわからんけん、「このケータイで撮った写真な、A3全面のポスターにしてくれや」ってくらいの無茶言ってるのかもしらん。まあ、ええことよ。