タイガーマスクの登録抹消

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=23216&category=A

 賞金の一部を児童養護施設などに寄付することで話題を集めたタイガーマスク(牡3、美浦藤沢和雄厩舎)が、26日付でJRA競走馬登録を抹消したことがわかった。今後については未定。

 この馬の話題を知ったとき、「かげながらタイガーマスクを応援しようっと」などと書いたものだが、すっかり忘れていた。登録抹消か。三歳未勝利、地方出戻りのラインもあるし、時期的にも引退確定かどうかわからないが。
 戦績を見れば二着が一回。その時の勝ち馬アドマイヤカイトは続く五百万条件を連勝しているし、七着のオーバーカムオールも勝ち上がりのあとに連勝。この馬にだって目がありそうなもんだしな。それに、ノド鳴りは手術成功しても、本調子を取り戻すのにしばらく時間がかかる。
 しかしまあ、この試みがいいのは変わらない。この馬主、ほかの馬主、またやってもらいたいもの(金持ちの他人の財布だから身勝手に言っちゃう)。たとえば、橋口弘次郎厩舍にジャイアンツマスクとかさ。それで、楽天の三木谷も馬買って、ミスターカラスコとか名前つけて、タイガースマスクと三つどもえって、何の話かわからなくなったのでこのあたりで。