惜別鯉人

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20071005-265899.html

広島が木村ら6選手に戦力外通告
 広島は5日、梅原伸亮(24)田中敬人(28)仁部智(27)飯田宏行(27=育成選手)の4投手と木村一喜捕手(30)岡上和典内野手(28)の計6選手に戦力外通告を行ったと発表した。いずれも今後は未定。

 見出しを見た瞬間、「あれ? キムタク? 活躍してたじゃん? 違う、巨人!」とわけのわからない混乱をした。
 ……と、混乱している場合ではない。この季節だ、カープも。一番のビッグネームは木村一喜。アマ時代は阿部(巨人)をさしおいて日本代表の……と期待も大きかった捕手。倉と石原のツープラトン体制をトロイカに持ち込むことはできなかったか。一時はサードへコンバートという話もあったが、カープのそこらあたりは層が厚い。1999年ドラフト組には好きな選手が多い……多かっただけに残念だ。さらば、「森伊蔵を盗んだ男」
 それに、岡上か。シーツが抜けて(シーツが抜けたときは、こんなに長く阪神で活躍し続けるとは想像していなかったな)、その後の遊撃手一番候補だったと思う。が、怪我が……。守備・走塁は安定していただけに、残念。仁部は小さいから応援していた(俺がちびなので)が、足りない中継ぎの穴をふさぐに至らなかったか。そして、梅原、田中、飯田選手、特徴を覚えられないままお別れです。
 さあ、今後彼らが球界に残って一旗揚げるか、あるいは別の航路をとるかはわからない。いずれにせよ、俺はカープのファンだったし、あなたたちはカープの選手だった。さようなら、さようなら。