21世紀の人名表記を考える会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000010-maiall-ent

辻希美>女児を出産、名前は「希空」ちゃん

司会:はい、本日は、「21世紀の人名表記を考える会」の会長さんをお招きしまして、ひとつこの、人名表記についてお話しを伺おうと思います。それでは、よろしくお願いします。
会長:えー、みなさんこんにちは。ええと、今日は芸能ニュース、これをひとつね、それについてお話ししたいと思います。この少子化の時代に出産、それも人気のある若いアイドルが出産したと、まあそういうニュースです。これはおめでたい話なわけです。ファンの人にはめでたくないかもしれませんが(笑)、まあそれはそうとして、もう名前を公開されたわけです。「希空」ちゃん。ええと、どういう意味でしょうか。「希望の空」とか、そういったところでしょうか。「希(まれ)に空(き)」で、いっつも満員、商売繁盛を願ったわけではないでしょう。
 でも、みなさん、ええと、ここで、ひとつ困った問題があるわけです。「希空」ちゃん、これ読めませんよね。台詞ということになっているのに読めないというのも矛盾ですが、まあ、この「希空」ちゃんと出されても、頭の中は「ごにょごにょ」ってなってしまう、今時の子供の名前だから「きくう」のはずがない、と、こうなるわけです。まるで何か、謎かけというか、試されているような気になってくる。「希はマレとも読むから、マ行が絡んで来るのか?」とか、「希うでこいねがうと読むから、けっこう長い名前か」とかですね、あるいは「マレは英語でレア、空はエア、レアエア、レエアだ!」などと、とんちんかんな方向に行って恥をかいたりするわけです。
 ええ、精神衛生上よろしくない。今まででありましたら、まあこんな風に何重ものトラップに挑んで何十もの読み方をひねくりまわして、難渋な思いをすることなんかは、あんまりなかったわけであります。こういったところから、人々のストレスは重なり、社会不安、児童売春、原油高騰など、この日本という国がひとつひとつ音を立てて、崩れていくんじゃあないかと、そう考えるわけです。
 とはいえ、人が自分の子供に、まあよほどの、悪魔とかでなければ、どう名づけようが自由でありまして、また、読み方と乖離していてもよろしいと、法律でそうなっているわけでして、もう、この期に及んでは、名付けをどうしようと、そういう段階は超えてしまっていると、そう思うわけです。
 それじゃあどうすればいいのか、と、いうことになります。ここはひとつ、人名そのものでなく、書きかたを、ちょっとどうにかしてはどうかと、そう考えるところであります。たとえば、この希空ちゃん、NOAH Tsujiと表記すれば、まあアルファベが読めない人は別として、「のあ」と、「のあ」だけはガチと、この名前が読めるわけです。しかし、GHQに占領されているわけでもないのにね、毛唐……ごほん、いや、ローマ字を使うのもしゃくでありますし、縦書きのときなどに、ちょっと不便なところが出てくるのです。まあ、ローマ字は問題があるわけなんですが、本名として戸籍には漢字登録されているが、社会上の、この、便宜上、表記は表音文字でいこう、と。こういった考えはどうでしょうか。
 では、平仮名でいいのではないか、という意見もあると思います。名字の方は、まあ読みにくい方もおられますが、おおよそ読めるわけで、下の名前です。下の名前はひらがな。辻のあちゃん、辻のあさん、辻のあがこの世に生を受けたのは、と、これ、ちょっと読みにくい。ひらがなが連続するのは、ちょっと読みにくくないですか。「のあさん」などで切りたくなる。これは、まあちょっと問題ではないか、世の中には平仮名名前の方も大勢おられるけれども、そういう方ばかりになるのはちょっとと。
 じゃあ、名前の切れ目に記号でも入れますか。お母さんのですね、この希空の場合はですね、お母さんにちなんで、「のあ。」ですか。いや、これはもっとひどいでしょう。藤岡弘、さんもたいへんすばらしい人ですが、この、文章に入ってくるにあたっては、セミミンガよりうるさい、。
 だったらどうでしょう、カタカナでいいじゃないですか。辻ノゾミ、辻ノア、杉浦タイヨウ、藤岡ヒロシ、もう、読めない人はいない。前衛的なね、名前の方以外でも、読み間違えられやすい方がですね、病院の呼び出しですとかね、セールスの電話からですとかね、名前を読み間違えられる可能性も減るわけです。ストレス軽減ですよ。
 そうですね、だから私がいいたいのはですね、いかに新世紀エヴァンゲリオンが、この、日本をですね、先取りしていたか、と、そういうことなのであります。ぶっちゃけ申し上げれば「読めねえ名前ばっかでもうしょうがねえから、エヴァみたいに表記すればいいんじゃね?」で、済んだ話なのであります。辻ノア、じっと見ていると文字のゲシュタルト崩壊しやすいです。