腹痛になって気づいたこと

 さっき外で晩飯食ってきて(注:上の大戸屋にあらず)、帰ってしばらくして腹痛、嘔吐感、そして下痢。ここんところ体調はとくになんともなくて、前触れがなくてすげえ驚いた。そして苦しみながら生じたのは「さっき食った●●丼が原因じゃねえのか!? 中国産か!?」という疑いの心。
 ……というわけで、中国産冷凍餃子中国事件のあと、わんさか「俺も俺も」って問合せみたいなのがあって、そのうち原因がそれっぽいのはどうこうって話、あれ、やっぱりそりゃそう思ったりするわなってな。人はたまに腹壊したりするし、直近に食ったもの疑ったり、ちょっと前に食ったもの疑ったりするしな。でも、一方で、本当に悪い原因があったとしても、「なんか腹こわした」ってだけで、いちいちどっかに届け出たり抗議したりする人も少ないだろう。
 でも、こうやってどうでもいいことメモしておくのは、なんか証拠のつもりみたいな小人物の俺。