お椀、正しく持てますか?

お椀、正しく持てますか? 中高年にも広がる作法の乱れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000931-san-soci

 「お椀、正しく持てますか?」……はぁ? なに言ってるん? 持てね。まーったく持てね。もう、全然無理。マジで。だいたいさ、なんでわざわざさ、椀の底に四本指投入しなきゃいけないわけ? どうやってテーブルと椀の隙間に四本指滑り込ませるか想像の埒外。置くときも、テーブルクロスの隠し芸みてえに、指スパって抜くん? そんなんだから、味噌汁のお椀がツーって滑るんだよ、テーブルをよ! もう、お前らがそんなことでモタモタしてる間に、俺は中指と人差し指、そして親指の三点ポジションから、あっという間に食い終わってるね、間違った箸の持ち方で、がーってかっこむね。だいたいの食い物は飲み物よ、飲み物。食い物っつーか、エサだよエサ。早飯、早グソ、芸の内。俺みたいな下流人間、スピードが肝要よ、スピードが。ぼーっとしてたら、群がるハイエナ、飛び散る俺のカップ麺、ジャングル、ここはジャングル!