せっけんシャンプーよろし

 身から出た慢性蕁麻疹から駒が出て瓢箪はどこへいったのかわからないけれど、人間万事塞翁が馬、あ、駒出てきたよ、まあ、そういうわけで、蕁麻疹と乾燥肌とを勘違いした俺、あわててナチュラルなオリーブオイル100%せっけんなど買ったのである。そして、特にシャンプーに罪がないとわかりながらも、なんとなくその固形せっけんでシャンプーはじめたのである。結果として、「あれ、ぜんぜんこれでいいいじゃん」というもの。シャンプーで根こそぎ持って行って、コンディショナーだかリンスだけで欠乏分を補うって、やっぱ変だわよ。そう思うようになったのである。
 というわけで、最初の固形シャンプー使い終わりそうになって、次を選びはじめたおれ。はっきりいって、普通にシャンプー買った方が安いんじゃねえの? というようなハーブせっけんなど買ってしまった始末(最初のやつは、「粘土か?」というような感じで、またそれはそれで嫌いじゃないエセナチュラル派の俺だったけど、ハーブも好きなんだよ、ハーブ)。で、買ったのは、次の二つ。
 ……、はまぞう、アクセス集中で使えないって、はてなが悪いんか? 楽天が悪いんか? ようわからんが、しょっちゅうやぞ。日をあらためよう。
[rakuten:bali-indah:432449:detail]
[rakuten:bali-indah:432454:detail]
 いや、出てきた。これ。この二つ。まあ、別に言うほど高くないか。いや、やっぱ高いな、俺の生活水準からすると。まあええや。これ、まだパチュリーの方使ってるんだけど、これいいよ、ビューだよビュー。まず、香りがよかった。ナチュラルな香り(のような気がする)。そして、またこれ、泡立ちがいい。髪にごしごしってちょっとやると、ぶわわって泡。で、流したあと、やっぱりせっけんだけに、リンス後に比べりゃちょっとキュッキュッ感はあるけど、これ、本当に数回で慣れるね。それで、残り香もええのよ。さらに言えば、そのまま頭から顔、顔から体と、全方面に投入してもええのがええ。これに慣れてしまうと、わざわざシャンプー&リンスという気は起こらない。もう、シャンプー&リンスにとらわれている人すべてに伝えたい! という気分。
 ……だけども、たぶん、俺いま、髪けっこう短くしてて、これが少々長かったらどうだろう、とか、髪の長い女の人だとどうなんだろうとか、髮質によってあうあわないだの、そのあたりはある。あと、やっぱり、真夏なんかはギンギンにメンソール効かせたシーブリーズ使いたくなるかもしらん。しかし、なんかこれ、一度試してみたら? とか、ついつい人に勧めたくなるなにかがある。この何かの先は、余り面白くない領域、買ってはいけない領域のような気がするけど、しかし、いいよ、せっけんシャンプー。自分でブリーチしたあとでも、ぜんぜん余裕で使えたし、すぐに髪戻ったしさ。
関連______________________

  • 「ハーバル・エッセンスのシャンプー&コンディショナー」http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20040908#p1……シャンプーについて、ある意味気づかせてくれたのがこれ。
  • 「せっけんシャンプーのこと」http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060418#p4……いっかい試してみたのは液体だった。やっぱり、中途半端に媚びてはいけない。どうも今せっけんシャンプーにはまってるのも「固形石けんで十分!」という、なんか粗野というか乱暴というか、単純な図式が好きなところもあって。