DAHON Metroってあんがいいい自転車じゃねえの?

[rakuten:zitensyadepo:10000137:detail]
 一昨年の四月に買ってから、通勤に使っていた折りたたみ自転車なんだけれども、案外悪くないものだったんじゃないかと今あらためて思う。入門用クロスバイクジャイアンエスケープR2にまたがったのち、また乗ってみてそう思った。案外、差がないとは言わないけれども、低価格ママチャリに比べたら、ずっとちゃんとした自転車なんじゃねえの、と。軽いし。ま、定価で三万円台半ばなのだから、一応はちゃんとした自転車の仲間なんだろう、とか。まあ、きちんとしたメーカーの最低価格帯商品なわけで、自転車入門用としてはよかったのかな、とか。
 ただ、やっぱり、何度でも言うけれども、折りたたむ必要のない人は折りたたみ自転車買うべきではないわ。俺はそう思う。軽い小径車が欲しければ、折りたためない小径車を買うべき。ともかく、「輪行したいけどでかいのは嫌」とか、「車に積んでおくのが基本」とかいうのでないかぎり、余計な変形機構はやめたほうがいい。モビルスーツだって、ジムやザクは基本的に変形しないでしょ。それと同じことだ。
 ……って、ホームセンターやドン・キホーテで売ってるのと価格的に大差ない、一番安いMETRO程度に乗っていた人間がそこまで言っていいのだろうか? もっと上位車であれば頑丈さも違うだろうし、あるいはきちんと整備していればMetroのペダルがギコギコ言い出したりしなかったかもしれない。そこんところはよくわからん。
 で、今後Metroどうしよう? 俺は当初、捨てるつもりでいた。まだ乗れる。乗れるけれども、たとえば売ったり、そこらへんに放置しておいて、無料の自転車が欲しい人に譲るとか、そういうことは考えられない。正直、やばいからだ。ペダルがギコギコいうのとは違うレベルで、けっこうなガタがきていて、何とかごまかしている部分がある。一応、心配性の自分が乗ってるくらいなのでそれなりになんとかなっているが、そんなもの人が乗って、何かあって、怪我してもらっては困る。
 そう、俺が乗る分にはいいかな。置き場所も、会社に二台、三台くらいは置けるし。あと、だいたいスーパーの重い買い物をクロスバイクのときにどうするかという問題も解決していないし、使い分ける、ということにしよう。おお、すごい、自転車二台のオーナー。どっちも最低価格帯、でもいいや。
 でもって、Metroは実験台になってもらおう。パンク修理(わざと穴あけたりはしねえけど)、ブレーキワイヤの交換その他、そういう練習用だ。それによって自転車がよくなればそれでいいし、もしも取り返しがつかなくなっても、捨てようかという選択肢のあったもの、諦めもつこう。よし、その線で。