昨日の朝〜夜〜今朝/坂にまた負ける/グリーススプレー顔射/スーパーバルブ

 昨日朝はほとんど遠回りなし。最近は朝晩寿町の中を通り抜ける。寿町についてはいずれ書く。昨夜はこないだ負けた坂に再アタック。また破れる。最後に傾斜がもう一つきつくなって、心を折る。すごくギアを軽くしてしゃりしゃりやればいけそうだけど、なんか一気にこう、勝ったって感じで勝ちたい。とりあえずこれくらいどうにかしなければいけないと思う。19.12km。
 会社の放置されていたママチャリを乗れるようにする。そのさい、グリーススプレーを誤噴射させて、メガネと目をやられる。勝手にスプレーに負けて走ってトイレに駆け込む自分は、まるで山崎邦正そのものだと思った。
 また、ママチャリのタイヤの空気がひどいことになっているので、虫ゴムを見てみようとすると、なんかゴムがすっかりない。劣化しすぎでちぎれたかと思うも、なーんかバルブが太すぎてゴムが入りきらない。

 この真ん中の、スーパーバルブというやつだった。たしかダイエーかどこかで買った一番安いやつ、バルブが普通ではなかったとは。転がってた元のゴム帯を装着して、なんとか空気を入れる。バルブひとつにしても、いろいろあるもんだ。