漫画ナツ100に参加したい!

 仕事がたまってたいへんなので、お盆も出社してがんばってサボっている中、このような企画を見つけた。参加するつもりはなかった……が、100作ってどのくらい? とつらつら考えるに、すぐ埋まりそうに思えてNeoOfficeを立ち上げてみたら、嫌な汗がにじむくらい時間がかかってしまった。
 やっていて実感したのは、自分の中で「読んだ漫画」と「好きな漫画」の間に、かなりはっきりとしたラインがあるということだ。持っていた漫画はここに挙げた以上にも多かったが、かなり甘めに漫画を買っていたと実感した。ここに挙げたのは、好きというのに躊躇ない漫画。……だが、その「好き」が、長期連載ものでは「前期は」とかそういう風になるのはしゃあないか。
 しかしまあ、やっぱり古い漫画が多いかな。思い出すという作業が多かった。最近の漫画を読まなすぎている。しかし漫画は愛している。できればもっと読みたい。それでは。

↓集計用データです。
idgoldhead_natsu100.csv 直
idgoldhead_natsu100.xls 直

↓大雑把な著者名前順です。

阿佐谷腐れ酢学園 SABE
B型平次捕物控 いしいひさいち
がんばれ!!タブチくん!! いしいひさいち
バイトくん いしいひさいち
死神くん えんどコイチ
ついでにとんちんかん えんどコイチ
沈黙の艦隊 かわぐちかいじ
夕凪の街 桜の国 こうの史代
ゴルゴ13 さいとうたかを
ちびまる子ちゃん さくらももこ
頭文字D しげの秀一
冷たいお菓子 タカハシマコ
女の子は特別教 タカハシマコ
ハリスの旋風 ちばてつや
紅い花 つげ義春
別離 つげ義春
もっきり屋の少女 つげ義春
無能の人 つげ義春
5五の龍 つのだじろう
みどりのマキバオー つの丸
神聖モテモテ王国 ながいけん
優駿たちの蹄跡 ―スーパーホース列伝 やまさき拓味
20世紀少年 浦沢直樹
MONSTER 浦沢直樹
デビルマン 永井豪
ガンスミスキャッツ 園田健一
アストロ球団 遠崎史朗中島徳博
三国志 横山光輝
美味しんぼ 花咲アキラ雁屋哲
刑務所の中 花輪和一
電撃ドクターモアイくん 岩村俊哉
みこすり半劇場 岩谷テンホー
寄生獣 岩明均
櫻の園 吉田秋生
孤独のグルメ 久住昌之谷口ジロー
かってに改蔵 久米田康治
風の谷のナウシカ 宮崎駿
花の慶次〜雲のかなたに〜 原哲夫隆慶一郎
少女セクト 玄鉄絢
失踪日記 吾妻ひでお
東京大学物語 江川達也
ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦
剣客渋井柿之介 高橋ゆたか
ボンボン坂高校演劇部 高橋ゆたか
キャプテン翼 高橋陽一
らんま1/2 高橋留美子
しあわせのかたち 桜玉吉
防衛漫玉日記 桜玉吉
幽玄漫玉日記 桜玉吉
御緩漫玉日記 桜玉吉
日出処の天子 山岸涼子
レッド 山本直樹
攻殻機動隊 士郎正宗
仙術超攻殻ORION 士郎正宗
青い花 志村貴子
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治
ヒカルの碁 小畑健ほったゆみ
薫の秘話 松田洋子
ザ・コクピット 松本零士
帽子男は眠らない 上野顕太郎
静かなるドン 新田たつお
楽園の条件 森島明子
闇金ウシジマくん 真鍋昌平
劇画ヒットラー 水木しげる
昭和史 水木しげる
あじゃんほうろうき 西原理恵子
ぼくんち 西原理恵子
今日から俺は!! 西森博之
GT Roman 西風
ナニワ金融道 青木雄二
BADだねヨシオくん! 浅田弘幸
サルでも描けるまんが教室 相原コージ竹熊健太郎
AKIRA 大友克洋
風と木の詩 竹宮恵子
はだしのゲン 中沢啓治
ドラゴンボール 鳥山明
Gs美神極楽大作戦!! 椎名高志
薊の子ら 天竺浪人
死ぬなミミズ 塔山森
タンマ君 東海林さだお
まんが道 藤子不二雄A
湘南純愛組 藤沢とおる
性本能と水爆戦 道満晴明
月下の棋士 能條純一
哭きの竜 能條純一
BASTARD!! 萩原一至
バルバラ異界 萩尾望都
マージナル 萩尾望都
銀の三角 萩尾望都
メッシュ 萩尾望都
ポーの一族 萩尾望都
グラップラー刃牙 板垣恵介
純情パイン 尾玉なみえ
幽☆遊☆白書 冨樫義博
てんで性悪キューピッド 冨樫義博
レベルE 冨樫義博
スーパーヅガン 片山まさゆき
魁!!クロマティ高校 野中英次
彼女の自由 陽気婢
アカギ 福本伸行