墜落は飛翔よりずっと自然で、鳥のやつらは不自然で

墜落は飛翔よりずっと自然で

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND89655/index.html

 今朝、TOKYO No.1 SOUL SETの「黄昏'95」を聴いていて、このフレーズが気になった。そうだ、墜落は自然だ、飛翔よりは自然だ、と。そんなんで急きょ「墜落が自然だというのは地球の重力みたいなものが前提なわけであって、宇宙になったら話は別だよな」などとツイッターに呟いたのだけれども、さらにちょっと考えた。
 飛翔が不自然であれば、鳥も不自然じゃねえかと。なんか空を飛んだりして、実に不自然なやつらだ。おまえ、ちょっと考えてみろ、そこらへんの石ころは勝手に飛行したりしない。
 というわけで、鳥が不自然なら、あらゆる生き物の連中もそれぞれに不自然だ。
 人工や人造という言葉があるが、動物工や動物造があってもいいだろう。もっと広く、生命工や生命造があるだろう。この地球の大気だって、大昔の生命が作りかえてしまったものだ。不自然な話だ。
 不自然というより、不非生命か、なにかか。有機と無機か。
 これも宇宙が無機的だという前提の話であって、宇宙に生命が充ち満ちていることが知られたりすれば、話は変わる。
 宇宙の自然ってなにかね?