Blu-rayレコーダーを買ったけどとくになにも捗らないぞ! 急いで死ね!

[rakuten:ebest:10696303:detail]
 競馬で勝ったのでBlu-rayレコーダーを買った。生活費に溶ける前に形にしておきたかった。なぜブルーレイレコーダーか。俺はHDD内蔵のREGZAを使っていて、アニメやアニメやアニメやNHK杯将棋トーナメントの録画をそれで行っているのだが、内蔵分を使い切り、外付けHDD一機も一杯に近いからだ。なにが一杯入っているかというと『けいおん!』や『けいおん!!』や『ストライクウィッチーズ』や『ストライクウィッチーズ2』だ。

 これ以上、外付けHDDを買う気はない。俺のREGZAは型が古くて、USBのが使えない。eSATAのみだ。eSATA対応機は割高だ。おまけに、いくら録り溜めても、世界中で俺のこのREGZAでしか見られない。おもしろくない。ブルーレイに焼いてしまえばいい。PS3とトルネも考えたが、焼けないのでやめた。
 そういうわけで、買った。買って一週間くらい経ったろうか。なにがどうなったろうか。たんに、REGZAで録画していたものが、Blu-rayレコーダーになっただけだ。いずれはBlu-rayディスクに焼くこともあるだろう。それだけのことだ。ちなみに、パナソニックにした理由はなんだっけ。テレビに合わせて東芝という線もあったが、東芝Blu-rayはない、という線になって、ソニーとどちらにしようかと思い、アニメモードがあるのでこちらにした。アニメ好きだな。
 Blu-rayが見られる? 見られるだろう。ただ、地上派テレビの画質で見なれている。アクトビラ経由でNHKからアダルトビデオが観られる? いや、そんなのべつにとくに。まあ、2チューナー搭載で、REGZAに加えて地上派なら3番組好みのアニメが重なっても問題ないが、今現在とくに困ってはいない。……そんなにアニメ観たいのか? LANでネットに繋げて、職場やiPhoneから録画予約もできる。するか? よほどの録画忘れ、ないわけでもないだろうが。
 まあ、そんなわけで、購入後これに関して一番盛り上がったのは、ニトリで買ったキッチン用の500円くらいのステンレス棚が置き台にぴったりだったときくらいだった。本当に必要だったのかわからない。明るい単焦点レンズやロードバイクを買う方向に溜めておいたほうがよかったかもしれない。
 ただ、俺は昭和の子、中流の上を自認するプチ・ブルの子なので、その内なる反革命精神によって、家電の類は最新のものを置いておきたいというところはあった。その心は確認できた。普及してきたビデオデッキは家にあるべきだし、DVDもあるべきで、Blu-rayの普及がどうかしらないが、やはりあってもいいだろう。
 まあ、いずれにせよ、この国の今後を考え、俺のことを考えるに、こんな最新に近い家電に現を抜かすのもラストチャンスだろう。必要なさそうな魔法の技術。うっかり3D対応テレビなど買えば、画面からなにかが飛び出してくるというあんばいだ。俺はむしろ、画面の中に入りたいのだが。

______________________

↑こういうの買える(買って観ることができる、という意味)というプレッシャーはあるか。