リモコンくらい買い換えればよかったんだ

f:id:goldhead:20200801233426j:plain

ちょっと汚くて申し訳ないが、おれのBlu-rayレコーダーのリモコンがこれであった。ファンクションキーみたいな突起が折れてしまい、爪楊枝の一部をテープで貼って使っていた。何年も、何年も。

ところが、最近そのファンクションキーみたいなのと関係ないところまで反応がなくなってきた。乾電池を換えてもだめだ。どうしようかと思った。リモコン無しではいろいろの操作ができない。いまさら高い純正品を買うのも馬鹿らしい。「買い替えか……」と思った。

が、純正品でもないものも売ってるんだよな。

f:id:goldhead:20200801233437j:plain

これかどうかわからんが、こういうやつだ。こういうのがある、という発想がなかったよな、なんでだろうな。非純正品、あるんだよ。あったなー。古いPanasonicBlu-rayレコーダーな。もう、本体のBlu-rayへの書き込み機能は死んじゃってるから、HDDレコーダーなんだけど、もっと早くにかっておけばよかったんだよな。

まあ、ほんとうにそれだけのメモなんだけど、こういうものを早く気づいておけばみたいな、そんな気持ちになったんよ。

でもなー、もうテレビのほうもくたびれてきてるし、こっちのレコーダーの本体もどうかな? という気もするんよ。もう、Blu-rayレコーダーはいらんよな。テレビにUSBでつなげるHDDでいいよな、というか、もう保存とかどうでもいいよな、いったん保存すればいいよな。でも、4Kとかようわからんよな。だからもう、壊れるまで使うかな、という気になっている。ああ、でも、10月からのすばらしいストライクウィッチーズが見られなくなったらどうする、という話ではある。

w-witch.jp

「勇気はある、翼はどうか」だ。「テレビはどうか」だ。まあ、結局、円盤買っちゃうんだろうな。買う余裕があれば。いまやってるすばらしいストライクウィッチーズ2も円盤持ってるのに、録画しちゃって、楽しみにしちゃってるしな。まあ、ともかく、そんなんで。なんんもないかもしらんけど、以上。

アイリスオーヤマ 43型 4K対応 液晶テレビ 43UB10P 4K IPSパネル 裏番組録画対応

アイリスオーヤマとかでいいのかな……?