なぜ海戦ウィッチはいないのか?

※それなりに関係本持ってるけど、すげえ読み込んだりしてないので解説(解決)済みの話かもしらんけど、どうでもいいです。仕事のことをちょっと忘れたいのです。
 劇場版でひょっとしたら動く陸戦ウィッチが見られるのではないかと思ったら、それはなかった。漫画の『アフリカの魔女』シリーズなど読んでも、アニメで動くとどんな感じなのかというのは気になる。
 さらに余計なことが気になったが、海戦型ウィッチというのはいないのか。というか『ストライクウィッチーズ』世界での軍用艦と言えばやられ役、引き立て役にすぎず、ネウロイにたいした有効打も与えられないわりに、一発ビームを喰らって撃沈とかしていて、いくら男の命が安い世界といえどももったいないような気がする。せめて戦艦大和があのようなことをしたり、劇場版であのようになっていたりするくらいのことである。
 というか、水兵ウィッチわたしの船ということで、シールド要員としてウィッチを配備すればいいではないか。シールドを張って船を守る。悪くない。ついでに、機関用ウィッチとかいて、魔導エンジンとかですごい速い。あと、あと、固有魔法とかででかくてかたいのをブチ込んだりすればいい。

 となると、フィヨルドにひきこもって動けなくなってる“孤独の女王”ティルピッツをモデルに話をした話があるとすれば、ティルピッツ=ネウロイでなく、カールスラントのシーウィッチをどっかの統合航空戦闘団が救助に行くというような話にもなるかもしれない。
 とはいえ、戦艦ともなるとやっぱり艦長がウィッチになるのかというところであって、かといって一人で操縦するわけでもねえしとなると、なにかしら描かれ方がむずかしいのかもしれない。やはり存分にキャラが動くとなると単座式のレシプロ機のパイロットがモデルというのが最良なのだろうし、陸戦もやや微妙なのだろう。一方、空であっても副座式の戦闘機であるとか、大型爆撃機などとなると、どんな禁断合体が行われるのか気にはなるところではあるが、後者の大量破壊感などはあまり「かわいくない」というのもあるだろう。やはりかわいくなくてはならないし、そのラインはマジノ線なみに……いや、ジークフリート線、アルプス国家要塞なみに死守せねばならん。いや、Fixed fortifications are a monument to the stupidity of man.か。おしまい。